topimage

2017-05

おじぃちゃん・・・ありがとう。 - 2011.03.26 Sat

3月26日(土曜日)

この度の
東日本大震災で被害に遭われた皆様に
心より御見舞い申し上げます。
3-26-10




今日もココノイエに寄ってもらって 嬉しいです。

もう3月も終わりだというのに
とても寒い日が続いています。
みなさん お風邪などひかれていないでしょうか・・・

昨日25日、
ココ、ココ母にとって
さみしいお別れがありました。


ご近所のおじいちゃんが亡くなられたのですが

ココはもちろん
前犬むっくも
それはそれは可愛がって下さった
おじいちゃんでした。

道路を挟んで
ココノイエの庭側のちょうどお向かいで
おじいちゃんは畑を作っておられて

庭で草むしりや苗植えをするココ母とは
花や野菜や時には・・・
おじいちゃんの昔話

ココやむっくには
いつもいつも
名前を呼んで下さっていました。

だからココも・・・大好きで
          3-26-1
         2009年9月
いつも窓の外を見て・・・耳を澄ませて
「おじーちゃんこないかな~」 

         3-26-4
          2009/9
新しいおもちゃは
窓際までくわえて行って見せて・・・
「いいおもちゃやなぁ~」と言ってもらうのがうれしくて

          3-26-5
          2009/12
冬の寒い日だって
「まど あけて~!」          
おじいちゃんも「バイバイ」の代わりに自転車のちりんちりん鳴らしてくれてた。

          3-26-6
          2010/6網戸ごしに見せたボール
昨夏は猛暑で
あんまり会えなくなって
おまけに今冬はすごく寒くて・・・
「4ヶ月もしたら また桜が咲きますね」
そう話したのが 最後かな・・・

もうすぐ会えると
思ってたのにね、ココ。

ココはお別れに行けないから
おじいちゃんのお家の前で
「おじいちゃん、ありがとう」って
お別れしてきました。


ココ母は
いのこ母といのこ兄のえびくんと一緒に
お見送りさせていただきました。
えびくんも
小さい頃とっても可愛がってもらったものね。
小さい子にもご近所のワンコたちにも
ウロウロしてる野良ニャンコにも
ほんとに優しくて
人気者でしたね。

告別式のお焼香が終わり
席に着いたとき
今まで良い子で 黙って座ってたえびくんが
何やら いのこ母にこしょこしょ耳打ち・・・

えび  「〇×△※・・・?」
いのこ母「〇〇ちゃん(ココ母)に聞いたら?」
ココ母 「(小声で)どうしたん?」
指を匂いながら・・・
えび  「アレ・・お茶っ葉?」
ココ母 「ぶっ!!

ぐぐっと堪えてた涙・・・返せ

いやいや・・・
だいじょうぶ。
えびくんならおじいちゃん許してくれるよ。
お焼香のお香をお茶っ葉とは・・・子供にはかないません。

被災地では子供たちが
とってもとっても明るく頑張って
避難所の雰囲気を良くしてくれているそうです。
自分たちもお家や身近な方を失って
物凄くつらいはずなのに・・・
「お年寄りは僕たちが話をすると喜ぶんです」と
語る中学生の姿もありました。

そんな皆さんの様子を拝見すると
とても頼もしく思うけど・・・
反面 心配にもなります。

阪神・淡路大震災を経験した女性のコメントが
先日新聞に載りました。

「どうか被災地のみなさん無理をしないで下さい。
泣きたい時は泣いていいんです。
お母さんはお子さんがいない時には声を出して泣きましょう」
といった内容でした。
3-26-8

ライフラインが戻り、支援物資が少しずつ行き渡るようになり
仮設住宅の建設が始まる様子は とても嬉しいニュースです。

でも
本当に大変なのはこれからなのかも知れません。

私たちもそのことを忘れないように・・・
慣れてしまわないように・・・


3-26-9

がんばれ 日本!



ココが大好きだった
I さんのおじいちゃんのご冥福を

被災地の皆様の
お心が少しでも安らかであることを
心よりお祈りします。


ご訪問、感謝しますココノイエ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

やったっ!
1番のりだっ!

…いやいや、、、
ココちゃん、ココ母さん、悲しいお別れでしたね
とってもやさしくていいおじいさんだったのですね
親しい人とのお別れはほんとにせつないですね

zun母は介護施設へパートに行っているのですが
みなさん、いろんな経験を背負ってお年を重ねていらっしゃいます
終始穏やかな方、おちゃめな方、ずっと堂々としておられる方
様々ですが、みなさん、本当のご苦労は滅多なことでは口にされません
きっと懐が大きくなっていてどんなことでも受け止めることができるようになるのかな~って思います

やさしいおじいさん、きっと今まで通りココちゃんのこと、どこかで見ているでしょうね
きっときっとやさしい風になってココちゃんに触れていることでしょうv-22

No title

ココちゃん、どこと無く寂しげな表情です。
別れは、寂しく、辛い。

被災地の方も最近TVで見ると元気な顔、
笑った顔がよく見られるようになりました。
下を見ていた人も上を向きだしたような気がします。

こちらの方が勇気付けられます。

No title

あっ~!!天童さんやめてください。
私まで笑いそうになりましたよ~!

うんうん!ココちゃんもお別れしてきたんだね。
優しいおじいちゃんだったんだね、寂しいよね。
ず~と、ココちゃんココ母さんのことを見守ってくれていると思いますよ!!

えびくん(爆)さすがいのこ母さんの息子ちゃんだわ!
被災地の方もこどもたちの笑顔に癒されているんでしょうね。
こどもたちもかなりのストレスを抱えていると思うのに。。。
ココ母さんの言うとおり、これからが大変なんですよね!

No title

自分の生活の中の身近な人が突然いなくなるのって、
とても寂しく感じますよね。
何気なく話していた会話がとても大切に思えたり、、
何度もその人の面影を思い出したり、、、。
身近な人だけにその方との思い出もたくさんで、、、
いなくなって初めておじいちゃんの存在の大きさにきづかされて、
ココ母さん自身びっくりされているのではないでしょうか。

ココ母さんの文章を読んでいて、おじいちゃんの優しい人柄が偲ばれて、
その優しさが私に伝わってきたように思えました。
いい方だったんですね。
そんな優しいおじいちゃんにかわいがられていたココちゃは、
幸せなわんちゃんです。

おじいちゃんはココちゃん達ににたくさんの愛情をあげていましたね。
でもたぶんおじいちゃんにはココ母さんやムックちゃん、ココちゃんとの会話が
とっても癒しになっていたと思いますよ。

ココ母さんは畑を見ながら、おじいちゃんの事をココちゃんと
思い出しているのではないでしょうか。
そんな姿をきっとおじいちゃんは優しく見守っていてくれてますよ。

No title

こんばんはi-233

わぁi-184zun母さんとみるままさんの"紅白バトル"
とっても久しぶりでうれしいですi-179

おじいちゃん優しい方だったねぇ
エビは公園で出会うと「おっちゃんおっちゃ~ん」て・・・
いつでも優しい笑顔で迎えてくれてたなぁ
おじいちゃんありがとうございました
今頃むっくはおじいちゃんに可愛がってもらってるだろうねi-236

と、しんみりとお別れをしているのにエビは・・・ごめんねi-229
親指と人差指を鼻にクンクン・・おじいちゃんごめんなさいi-230

おじいちゃん、ココちゃんやエビたちを優しく見守って下さった
ように、これからもみーんなを見守っていて下さいね

No title

たくさん可愛がって頂いた大好きなおじぃちゃんが居なくなってしまったのだするか…
ココちゃん寂しいだするね…i-241

おじぃさんのご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

えびちゃん。
無邪気で可愛い~i-237
子供のこういった無邪気さに助けられることって、ほんと多いだするよね~i-179


No title

とても優しいおじぃちゃんの
ご冥福を心からお祈りいたします。

ココちゃん、寂しくなったね。
新しいおもちゃ、これからもおじぃちゃんお空の上で
見てくれてるからね。

待ってたよ~[s:20296]

って随分出遅れましたが…(いつの間にか2つ目の更新…)
お元気そうで良かったです。
優しい優しいおじいちゃんだったんですね…
ご冥福をお祈りいたします…。
ココちゃんしばらくはおじいちゃんを探しちゃうよね…
お写真のココちゃんの後ろ姿…

えびくん…さすがいのこ母さんの息子ちゃんです いい子に育ってますね!癒されました

更新がない間、過去の記事を読んでたんですが、今まであまり他の方のコメントまでよく読んでなかっのですが、
いつの間にか紅白歌合戦が繰り広げられてたんですね
(みんな考える事は一緒ですね…1取り)
zun母さん、みるままさん最高です。
コメント欄まで楽しめるココノイエってどんだけぇ!(古っ)

こんばんは~
zun母さん、いつもありがとうございますv-286

おおっ~!!
復活早々の1番乗り~っ!!
春からはzun母さん旋風を巻き起こしそうですね~v-290

ココんちのご近所は
グランドゴルフに家庭菜園、老人大学に通われたりと
”お年寄り”なんて呼ぶと叱られそうな
しっかり、シャンッとされた”先輩方”が沢山おられます。

先日亡くなられた方は
そんな町内でも 一際静かで穏やかな方でした。
だから今でも 窓の外を見ると
静かに畑の隅で休憩されてるような気がしますよ。

ここゆずさんへ

こんばんは~
ここゆずさん、いつもありがとうございますv-286

そうですね。
大震災が起きてから
暫く自粛させていただこうと
ブログの更新も控えていましたが
被災地のみなさんの”前を向いて進む姿”を
拝見するうち
立ち止まっているのは
私たちの方だ・・・と思いました。

こんなに離れた場所で
ぐずぐずしてちゃいけませんよね。

みるままさんへ

こんばんは~
みるままさん、いつもありがとうございますv-286

ほら~ぁ~
zun母さん、すごいでしょ~!i-179
やる気満々ですよ~i-236

えびくん・・・反則でしょ?
いのこ母はココ母が”笑い上戸”なのわかってて
言ってるんですよi-231

だから日曜日の町内会総会で
前でしゃべってる人の似顔絵描いてみせて
苦しませてあげましたよi-235

被災地もお年寄りが多い地区がかなり多いみたいですが
きっと子供たちの元気な声に
パワーをもらえているのではないでしょうかi-228

tayamonさんへ

こんばんは
tayamonさん、いつもありがとうございますv-286

そうですね
たとえ自分の親族でなくっても
いつも顔を合わせてた方
挨拶を交わしていた方
急に姿が見えなくなるのは
本当に寂しいことです。

先日亡くなられた方は
うちの父(ココじいじ)が遊びに来た時も
よくお話していた方なので
父も寂しがっていました。

今頃むっくが見つけているとうれしいですねi-228

いのこ母さんへ

こんばんは~
いのこ母、いつもありがとうv-286

おじちゃんさぁ・・・
今頃びっくりしてると思わない?i-237
「ワシのこと ブログに載ってる~」
おまけに 若い娘さんたちにコメントいっぱいもらって・・・
(おじちゃんにすればみんな若い娘さんよね)

きっと先に逝ったネコやワンコ達に
大人気だろうなぁ~i-228

えびくんに実は感謝してるよ。
「お茶っ葉?」発言がなかったら
色々思い出して・・・
洪水になるところでしたi-241

ヤマト母さんへ

こんばんは~
ヤマト母さん、いつもありがとうございますv-286

前犬むっくの亡骸に会って
涙ぐんでお別れして下さったおじさん。
初対面の時から
ココが大好き~としっぽフリフリしてたおじさん。

動物と子供を
本当に可愛がって下さったんですよ。

えびくん いいでしょ~?i-229
ココ母は3歳くらいからの”お友達”ですが
小さい頃はよく遊んでもらいましたi-236
今は・・・お友達と遊ぶのが忙しくって
寂しいココ母です。

No title

与えて頂けた時間を懸命に生きたいと思っています

突然コメント失礼致します

犬ブログネットの管理人です。

インターネット上から、発見出来た純粋にかわいい犬が
掲載されているブログを
抜粋して掲載しております。

お手数をお掛けして申し訳ないのですが
画像の掲載やその他何か少しでも不都合がございましたら
遠慮なく連絡頂きたくコメントいたしました。
その際、内容も記述して頂ければ早急に対応致します。
宜しくお願いいたします。

よ~さんへ

こんばんは
よ~さん いつもありがとうございますv-286

いつも会ってた方のお顔が見えないって
寂しいことですね。
おじちゃんが大好きだったむっくも
久しぶりに遊んでもらえてるとうれしいな・・・i-239

momoさんへ

こんばんは~
momoさん いつもありがとうございますv-286

momoさんもお元気でしたか?
地震後
あまりのショックにぐずぐずしてしまって・・・
こんなことではいけませんね。
私たちはいつも通りの生活をさせて貰えるのですから

そうなんですよ~!
みなさんが書いてくださるコメント
とっても楽しくて・・・なかなか鋭くてi-229
ココ母の拙い内容のブログを
いつもいつも盛り上げて下さって・・・感謝感謝ですv-436

紅白ネタに続き
文通コーナー?も始まりましたよi-236
ココノイエのコメント欄で会話・・・
なんてサイコーにうれしいですi-236
(そのうちココ母要らなくなるかも~っ?!)
momoさんもこれからもいっぱい遊びに来てくださいねi-228

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/67-8e7e5153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あったかいと うれしいね。 «  | BLOG TOP |  » 一歩ずつ・・・

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: