topimage

2017-08

ココは~そと。いのこも~そと。おにだ~れ? - 2011.02.03 Thu

2月3日(木曜日)節分

今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです
2-3-16
今年の恵方は南南東


節分って
いつもすごく寒いイメージがあるんですが
今日はとっても暖かい節分になりました。

夕方もまだあまり寒くないし
てくてく・・・
お隣のブロックの公園までお散歩しました

          2-3-17

今日のココ
ちょっと雰囲気違いませんか?

おねえちゃんぽいっていうか・・・
かげがあるって・・・いうか・・・シブくな~い?

          2-3-2
いのこ嬢登場じゃ~~~んっ!!

いのこ親子をお誘いして
一緒にお散歩です。

ココがゴゴになってますねかわいっ

ココはいのたんの行動が気になってしょうがないらしく
歩く時も
前に回ったり
後ろからついて行ったり・・・

守ってるつもりなのか
何されるのかとビビッてるのか・・・な?

公園のすべり台でも・・・
          2-3-3
ずんずん上る妹分を・・・          
          2-3-8
見つめる姉・・・犬?
          2-3-4
          2-3-10-2
自分も上ったことないケド真剣な目
そ~して・・・
          2-3-9
あーーーーっ!!          
          
2-3-5
いのたん、おなか出てますよ
それに
いのこ母・・・下敷きになってる大惨事です

          
          2-3-11-2
ココがずっと心配してたんだよね

そんな”すべり台ズッコケ事件”のあと・・・
なんだか
いのたんがおとなしい・・・?

まさかまさか・・・

はずかしくて
落ち込んでいるのでは?
乙女心がキズついたのでは?ココちんぱい
          
          2-3-6
          2-3-7
・・・
そんなコト
あるわけなかった・・みたい


いのたんはやっぱり・・・つよい子だった 知ってたけど・・・(ココ談)

いのこ親子とお別れして
おうちに戻ったココ。
楽しかったね。また行こうね。

そうそう今日は節分だったね。
節分豆の用意をしましょう。


そこを通りがかった・・・すっかりお寛ぎスタイルのココ        

          2-3-12
なんだ?なんだ~ぁ?もしや・・・?          
          2-3-13
節分の豆だよ。
せつぶんのまめ・・・おいちーかもっ

どれどれ・・・どこだどこだ・・・わさわさ・・・
          2-3-14
こりゃ~っ!! 
テーブルにおててのせてるのは だれだーっ
  
          2-3-15
こ、コワイよ・・・かーしゃん

いかん、いかん。
これじゃ今夜の鬼役は
ココ母になってしまう・・・


そんな節分の夜は更けて行きましたとさ。めでたし、めでたしぃ?



今回のココノイエはこのへんで・・・

今夜の晩御飯は
もちろん巻き寿司のまるかぶり。恵方に向いて黙って食べるのがルール。

ふと思ったのですが・・・
これって
日本全国共通ですよね?
関東甲信越方面、東北、北海道、中四国、九州のみなさん~
みなさん地方の節分を是非是非お聞かせくださいね~


ココんちは今年
ココ父が好きそうな
”ビビンバ焼肉巻き”のお寿司を買ってきました。
イワシもホントはモクモク煙を出して焼くべきなんですが
夜中なので(晩御飯が遅い我が家)
これまた揚げ物で・・・
更に
汁物の代わりに
”小うどん”という
関西ベタベタな炭水化物セットです。


ちょっと縁起モノとは内容が違ってきてますが・・・

今年も一年健康でありますように・・・
みんなが幸せに暮らせますように・・・

お願いしながら頂きました



今日もココにおつきあい ありがとう
また是非のぞいてくださいね

コメントなどいただけると
犬喜びします


お帰りの際にはこちらをポチッとお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

おっはよーっi-1
今日もいいお天気だねi-236

昨日はお散歩に連れて行ってもらってありがとうi-179
ココちゃんのテンションはかなりi-195だったけど・・・
いのこはすごーく楽しかったみたいi-236
またココちゃんが「一緒に行ってやったもいいけどっ」って
言ってくれたら誘ってねi-185

いのこ母さんへ

おはよ~ぉv-286
いつもありがと~

こちらこそ
昨日も楽しかったよi-185ありがとうi-239

よくよく考えたら
いのたんとはあんなにしょっちゅう会ってるのに
公園で遊んだのは初めてだね~i-176

家で会うのとは違うのか
あの後足を洗って・・・
つまり”ココ的に”苦手なことが2つ続いても
特にi-195な感じもなく
寝てたけど?(それってi-195i-229

大丈夫、大丈夫i-229
またお散歩しようね~いのたんっi-185

PS なんか手違いで?コメントとかの文字がピンクになっちゃいましたi-229

No title

おこちゃまを見守るココちゃん、頼もしいだするね~i-237
ほんと立派なお姉ちゃんだする~v-218

お豆を見つけて一生懸命豆を探すココちゃん、顎をちょこんとテーブルに乗せててかわえぇ~e-266
お手手乗せればもっと探しやすいのに、ちゃんとダメってわかってるからお顔だけなんだしょうね~i-278
夜は念願のお豆にありつけたのかすら?

No title

あはっっっ、ココ姉さんといのたんコンビ
超かわいいわ~~~v-344
お姉さんの自覚あるのかな~
なんだかほっこり暖かい気持ちになりますね
東北出身のみみこんちの節分は、
歳の数だけお豆(うちは落花生だけど)
を食べるんですよ。
恵方巻きを目にするのはここ最近ですね。
年々、お豆が食べきれなくなるので
今年は恵方巻きでしたよん

ヤマト母さんへ

こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~

あっちこっちにウロウロしながら歩く
いのたんが心配だったのか・・・
いつも通り
いのたんの行動が読めなくてビビッていたのか・・・i-229
ココ母には心配してるように見えたのですが(贔屓目?i-179
お散歩コースはココの方が詳しいですしねi-234

ココの節分は
ヤマトくんと同じでボーロでしたi-239
テーブルの上のモノは
取ったりしませんが
母だけが食べてないのか
見張っているんですi-229

みみこさんへ

こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~

あはっi-233ほっこりしていただけましたか?i-185
今までいのたんとは
どうもほっこりには
ほど遠~い雰囲気を醸し出していましたからi-229
よかったわ~ぁi-176

この辺でも
年の数だけ豆を食べますよ。
でもホントに食べると・・・
ココ母はお腹を壊しそうですi-232
我が家はどうせ撒かないので
この写真の五色豆?を買ってみました。完全おやつ狙いですi-228
落花生は拾い易くていいですね~i-184初めて聞きましたi-185
節分情報ありがとう、みみこさんe-466

No title

久しぶりのいのこちゃん登場ですねv-10
ココちゃんはいのこちゃんを見守っているんでしょうね!
でも、近づくと怖いし~v-405
でも、気になるなぁ~!?
凄く微笑ましいですねv-291
いのこ母さん大丈夫でしたか(爆)

恵方巻き、ここ10年位からですかね?聞くようになったのは!
ワタシは関東に来てから、イワシのことを知りました。
名古屋のときは豆まきをして、歳の数以上食べたような気がします!
うちは昨日恵方巻きを切ってしゃべりながら食べましたよ!
無言で1本なんて食べられませ~んv-397

みるままさんへ

こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~

あははははi-237
下敷きになったいのこ母ですか?
今日も会いましたが大丈夫でしたよ~i-236
ワルココのご贔屓さんのみるままさんは
やはりいのたんもお好きですか~?i-235

恵方巻きって・・・そんなに最近ですかぁ~?
子供のころから母に「しゃべらずに食べなさい」とか
言われてたような気が・・・
いのこ母にも聞いてみますi-228
昨日夕方のニュースで
大阪の天満宮で1000人巻き寿司丸かぶりイベントがあったと
出てました。やっぱり関西の風習なのかな・・・i-232
ココんちも丸ごとかぶりつきましたが
しゃべってしまいました。
おまけに食べきれずに
朝食になりましたよi-237
みるままさん
節分のお話どうもありがとう~i-185

No title

(*'-')フフ♪ココさんもテーブルの上にお手手乗せるの禁止ですね~!

さて、我が北海道地方「恵方巻き」の
存在を知ったのはつい最近です(笑)

数年前に関西方面の方と一緒に働く事があって
その時に教えてもらい、始めて知りました!

最近では、スーパーなどで宣伝してるので
皆さんご存知かと・・・
我が家も今年挑戦しようか悩んだ結果は・・・

来年こそは、恵方巻きに挑戦しようかな~?
太巻き1本無言で丸かじりですね!

chamuさんへ

こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~

私も今chamuさんのブログを拝見してきたんですよ~
(今回はi-175が割れないように細心の注意で・・・)

ちゃみさんとココ、同じような節分だったんだなぁ~って
思ってましたi-185
ココのテーブルに顔や手を乗せるのは
禁止事項でもないんです。
というか・・・特に顔はココ父や友達には好評で・・・i-229
ココもテーブルに顔を乗せると
「かわいい~i-233」と言ってもらえるので
よ~く顔を乗せて見ていますi-239

ん~i-182やっぱり黙って1本完食は大変ですねi-229
実家ではいつも父がついしゃべってしまってたなぁ・・・i-182
来年は恵方巻きの報告お願いしますね~i-185

No title

おはようございます。

よ~家では、恵方巻きは
黙ってその方角に向いて食べてますよ♪
おかんは毎年、しゃべってる^^
私はいつもは黙ってるのに、今年はご飯粒が落ちて
「あ!」って言ってしまったv-12
豆は歳の数だけ食べるけど、数えてる時に話しかけられ
何粒食べたか不明…

ココちゃんは、歳の数だけ食べたかな??

よ~さんへ

こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~

よ~さんちは
本来の節分にかなり忠実なお作法?ですねi-185
そうなんですi-227
ひとりいるんですよね・・・しゃべっちゃう人がi-240
うちも父がしゃべり・・・それに母が「おとーさん!!」と注意し
「あ!お母さんしゃべった!」と私で
家族総崩れをどれだけやったことか・・・i-229
ココ父ははなから黙る気もないので
良い思い出ですi-236

ココは年の数だけボーロを食べましたよi-239
孝太ちゃんは初参加できたかな?

よ~さちの楽しいお話
ありがとうございましたi-185

こんばんわ

寒いですね・・・明日また雪が心配ですe-350
あの、急ですが明後日火曜日予定ありますか??
もしよかったらココとココママに会えたらと・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/45-38a3c350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびココ日記<その9>まだまだゆれる・・・ははごころ? «  | BLOG TOP |  » おんせんだってよぉ・・・ココはうち~だけどね?

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: