topimage

2017-02

 - --.--.-- --


「おいでました!やまぐちに!」<にのまき> - 2015.12.11 Fri

12月11日(金曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです


みなさーん!
来週15日からいよいよアレですよ!
アレ!アレ!

グ・・・?

ラ・・・ぁ?


グラコロ!
さて グラコロのおかげで
ブログ放置で
忘れ去られたココ母のことも
思い出していただけたかと思いますので
続きいってみよーっ!

(早々にグラコロ情報のご連絡くださった方々ありがとー!)


でも そのまえに(´∀`*)


前記事で
「ちゃんちゃんココちゃん かわいいー!」
たくさんほめていただいたので(すぐ調子にのるワルいクセ)

ちゃんちゃんコたち
ほかほかお昼寝中zzz

ココちゃんのおしり 白いね~

27-12-11-1.jpg

ちょっとー
おきてー!おきてー!

27-12-11-2.jpg

片一方だけ起きた。

あのねーあのねー
お揃いって可愛いなぁーと思って

27-12-11-3.jpg

作ってみたーっ!


27-12-11-4.jpg
ちゃんちゃんコ倶楽部
部長がおてて「ちょいちょい」してます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

11月9日(月曜日)
ココノイエ家 秋の旅日記<弐の巻>

今回すっごい長いです(汗)たぶん←先に言う?


萩の朝が明けましたー

昨夜は真っ暗で
尚且つ
緑色でコワーイ!というご意見もちらほらの
お部屋からの眺めは・・・はてさて…

27-12-11-5.jpg

なんだー
朝もどんよりじゃねぇ・・・しょぼしょぼ




だって・・・降ってますもんっ今日も!



一方、お部屋の中では・・・

「(小声で)お・・・はよう・・・ござい・・・ます」これってこれって


27-12-11-6.jpg

まさかのみにココちゃん寝起きドッキリ!
アダルト旅行(←名付けて下さったお友だちありがとうー)では
だれも写れないので
これを書く想定で撮ってきた気の毒系ココ母(笑)使えたゾー


そうだ今回は画像が多いんだった…いそげいそげ

後で知ることになりますが
館内やお部屋の書や掛け軸も
いろいろと歴史があるものだったとか・・・とか

あ、ガゾウあった!
お部屋の掛け軸ね

27-12-11-7.jpg

どこのどなたさまの
作品か存じ上げませんが。


朝食へ急げーっ

27-12-11-8.jpg

和食ですね。
前記事でややザワつかせた(「ココ母って大喰い!」
ゆうべの雑炊3杯もすっかり消化してて
またおいしくいただきました。

そして よーく観ると
”何か写り込んでそう”だった廊下の景色は・・・

27-12-11-9.jpg

こんな感じです(。-_-。)

玄関近くには
萩焼のギャラリーもあって
「あとで見学しましょねー」と
コーヒー飲みつつ
話してた嫁と母も
飲み終えるころには すっきり忘れ

忘れんぼアダルト御一行が
つぎに向かうのは・・・

27-12-11-9-2.jpg

大河ドラマファンココ母のお楽しみタイム!(((o(*゚▽゚*)o)))

出発前から
どこに行こうか~♪って
ずっとワクワク♪

27-12-11-9-1.jpg

そしたら・・・わたくしの友が
(みなさんのご想像通りあの人ですが)

「そこへ行っても伊勢谷友介はおらんよ!」
ひょえ~
わかってますよ。わかってるってば。

でも・・・
もしかしたら…

27-12-11-9-3.jpg

里帰り中ってこともありえんかしらん?ね?←わかってない
(ほら「僕にとって萩は第二の故郷・・・」って)


で、
松陰神社にお参りさせていただきました!

27-12-11-10.jpg

雨でーす。


明治維新の志士たちを沢山育てた
吉田松陰を祀る松陰神社。

松陰せんせーの
メッセージ付きのおみくじ
(かるい感じになってる)

27-12-11-11.jpg

ブロガーなら
ここは「凶」だろ。ココ母

ねー
授与所でいただける
「おしるし」って何だったんでしょうね~(興味津々)

27-12-11-12.jpg

境内には
吉田松陰が幽閉された旧宅、私塾、松下村塾があります。

27-12-11-13.jpg

ここに詳しい方
旧宅、私塾、松下村塾の画像が
混ぜ混ぜになってたらごめんなさい。
看板がちゃんと撮れてなくて一部分わかりません。



お部屋の中
(これは松下村塾かな?)

27-12-11-14.jpg
<訂正>伊東博文→伊藤博文(=∀=)

萩藩士たちは
ここで明日のニッポンについて
熱く語り合ったのでしょうね。(コメントは熱くないね。好きなワリに)


松陰の歌碑

27-12-11-15.jpg

27-12-11-16.jpg


     親思う こころにまさる 親心
            きょうの音づれ 何ときくらん     
                    寅二郎


尊皇の大義を唱え、国事に奔走した松陰の言葉が幕府を刺激し
安政の大獄により捕えられた。
この歌は処刑を覚悟した松陰が安政六年(1859年)10月20日に
郷里の両親に宛てた別れの書簡【永訣の書】の中で詠まれたものである。
享年三十

両親に先立つ不孝を詫びている気持ちが込められている

・・・とこの看板にあります。
(寅二郎は松陰の通称)


また石碑の文字は
松陰自筆を模写拡大したものだそうです。


ほかにも
吉田松陰歴史館
松陰神社宝物館「至誠館」などもあります。

また萩の近辺には

27-12-11-18.jpg

まだまだ歴史的な見どころ満載!

松陰が囚われてた
野山獄跡とかも行ってみたかったけど(跡でしょ?跡)

雨も本降りなので
徒歩見学も厳しいし

泣く泣く先へ急ぎます!

(あんまりみんな興味ないし)


今回の萩の旅で
ピカイチ!良く撮れた!?と思う写真(笑)

27-12-11-17.jpg

信号待ちの車内からパチリ!の
高杉晋作像
動かない相手は撮りやすいわー
しかし高杉さま
高良健吾とはずいぶん違うね(笑)↑こっちがホンモノー!


天候は変わらずイマイチですが
【まっぷる 山口萩下関】
勝手に全面協力の旅は
まだまだ続きますヽ(≧∀≦)ノ
(だって~晴れた写真ないんだもんー)


歴史がお好きな方も
ほんとはぜんぜん興味ない方も
ながいながいブログに
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

次回もアダルトな面々の山口旅行
続きまーす。

27-12-11-20.jpg

関連記事

きょうだけは”むっくノイエ” «  | BLOG TOP |  » おさむくなりました(*^_^*)あきのたび<いちのまき>

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (154)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (23)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (12)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

