topimage

2017-06

 - --.--.-- --


もっとはやくあいたかったなーぁ(笑) - 2015.07.16 Thu

7月16日(木曜日)




今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。




27-7-16-1.jpg
こらこら。みにココっ!



すみませんっ!

またまたご無沙汰してしまいました!

「7月は時間があるって言ってたのに 体調悪いのでは?」
はい。言いましたよねー
だいぼーずです。ぜんぜんだいぼーずです。
ごはんもおいしいです(笑)

「何回もみたけど書いてない!書く書く詐欺か~!?」

うまいっ!(ほめてる場合じゃない)

前回のおはなしでは
じいじ入院かっ!?と多くの皆様にご心配おかけしました。

じいじ、無事でございます。
そりゃ順番から言うと・・・そうなりますよね。ごもっとも。
中途半端な書き方が悪かったです。ごめんなさいー
先月末は ぱぱちゃん(ココ父の父)が入院していたんです。
おかげさまで もう元気に暮らしています♪


…ご報告は
これだけでよかったかな・・・


7月は余裕だなぁ~と思ってたのに
気付いたらあと半分しかないっ!
なのに 内容はゴールデンなウィーク(照)


とりあえず!
とりあえず!!
今日はこれでー(。v_v。)ペコ


わたくしココ母は
ナスがニガテと申しました。
正確に言うと 見た目がまず問題で…
あのツヤ?色?

27-7-16-2.jpg

ココ父はナスがだいこーぶつなもんで
結婚以来 
夏には時々ナス料理は作ってきました。
味見はしたことないけどねっ!


今夏 
ココノハタケにナス苗をお迎えしたこの機会に
ここはひとつ克服してみようかなぁ~♪と
ブログにかるーく書いてみたら 
ナス愛好家のみなさんから
「ナスおいしいよ!」のメッセージが届く届く♪
”読者参加型ブログ・ココノイエ”
いや むしろ
”読者が中心となって支えるココノイエ”
ホントにホントに
ありがたいことです。

遅くなりましたが
心より御礼申し上げます。ありがとー♪


その気になるレシピですが・・・

やはりダントツ多かったのが
ナスの煮びたし
みなさん 煮びたしてらっしゃるのですね~
めんつゆなどを使ってカンタンに♪とか
作って冷蔵庫でキンキンに冷やしてね♪などなど。

あとー
麻婆ナス
夏野菜カレー、
なすのグラタン

味が濃いから 克服しやすいよってね。ふむふむ

同じく今が旬のトマトを使って
ナス、トマトとひき肉の無水カレー
ナスとひき肉のミートソース



そして 王道は
焼きナス
シンプルに焼いて生姜醤油
ナスの天ぷら
素揚げしておだしに浸す

ナスの粕漬け

それから
ナスは油やお味噌と相性がいいから…と
炒め物
ナス田楽
味噌炒め
茄子炒り
というオリジナル家庭料理も教えていただきました♪
「お味噌を入れたらはねるから気を付けて!」なんてお優しいの~


<番外編>
七輪好きの人に
外で焼いてもらったら?(ぶっ)

その年までダメだったのなら
無理することないよー(笑)


っていうゆかいなメッセージも♪


などなど
たーくさんいただきました♪
しばらくナス料理に事欠きませんね!



で、で、で、



肝心のココ母はどーなのよ?って
ことですね。



27-7-16-3.gif
「おいし~いなっす~ぅ♪」
ちょっと どこかのほにゃららっしー風でほにゃららですが


おいしかったですっ!
何でだいぼーずになったのかと申しますと
料理屋さんでいただいた
じょ~ずなサクサクナスの天ぷら(笑)
「なんやーココノハタケのちゃうんかーいっ!」というツッコミ
絶賛受付中(汗)

27-7-16-4.jpg

だいぼーず!とわかれば
そこからはけっこうしつこい系ココ母

沢山いただいたレシピの中から
トマトとナスの無水カレー
煮びたし
焼きナス など
まずは作ってみました♪

27-7-16-5.jpg

調子に乗って
マリネなんかも。
あと蒸ししゃぶにもナス参加!美味しいですね♪

これまでと同じメニューでも
ナスが加わるだけで
とっても広がった感があります(ココ父談)

ところが…
ナスを克服したばかりか
突然”ナス好き”に乱入したため
自前のナスだけでは需要に供給が間に合わず…
ナスを買う!ココ母(笑)

そして…ついに先日

追加でもう1苗
ナス植えましたっ!
「ナスにはムダ花がない」とわが師chiruさんが教えてくれた通り
ナスは花が咲いたら 必ず実になります♪頼もしいコですよ。
みなさんも来年育ててみませんかー?
(ついさっきまでのナス嫌いが栽培をススめてるしー)笑


27-7-16-6.jpg

ぜったいに言ってないシリーズ。久々の。


このネコは 初登場でしたっけ?

えらくゴキゲンよさそうに見えるかもですけど
1枚前の画像では
ココノニワの激辛トウガラシの鉢の向こうで

27-7-16-7.jpg
もめてたんですよねー(汗)


そんなわけで
タイトルの「もっとはやくあいたかった」のは…


♪あいたかったー
 あいたかったー
 あいたかったーナスっ!♪

27-7-16-10.jpg

お粗末さまで
ございました。


・・・ん?


今日って
ココは出てきたかな?(笑)

27-7-16-8.jpg

いくら前記事で
ココちゃんたーっぷり出てきたからってね~ぇ

27-7-16-9.jpg

ココも「ぜったいに言ってないシリーズ」なのぉ?('д')はぁ?

<2014年6月28日のココ>



今日もココとゆかいなナスたちに
おつきあいありがとうございました。



更新のない間も
いつも覗いてくださってありがとうございます。
7月の残りは・・・なるべくがんばります~(笑)
メッセージを頂いた方々
これからお返事、応援に伺います。
ちょーっとお待ちを!
台風接近中!!
みなさん どうぞお気をつけて!!
関連記事

ほんじつ ココ、9さいボールの日♪ «  | BLOG TOP |  » ごぶさたついでに…ちびココ日記<その20>

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

