topimage

2017-04

つゆいりとココノハタケのなかまたち - 2015.06.09 Tue

6月9日(水曜日)(火曜日)ありがとー!間違ってたよー(汗)



今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。




ずいぶん
ご無沙汰モードでした。
1日があっと言う間で
「わっ!もう6月!!」

27-6-8.jpg
「ココ、ぼーるをまちがえるの巻」

とくに意味はないけど
久しぶりに
ココとえてちゃんのからみで
スタートココノイエ(*>▽<*)ゝ


そして
ココノイエ地方6月3日梅雨入り!
コレ↑書いておくと
来年「いつだったかな~?」に役立つので大事!←忘れすぎるから。いろいろ




もろもろの事情で
行ける日がみるみるなくなって
(もろもろでみるみるって…こーゆーの好きだなぁワタシ)笑
先週の土曜日
急遽大慌てで行ってきました!

27-6-8-2.jpg
兵庫県立歴史博物館!
からの~姫路城。

27-6-8-3.jpg

ミニチュア好きにはたまらない
ミニチュアコレクション展です。

ココノイエのお話は
大きな声では言えないけど
まだゴールデンなウィークにも突入できてなくて
このミニチュアなお話は
ずいぶんもう少し先になりますが
とっても楽しかったのですこーし告知いたしますね♪

27-6-8-4.jpg
↑大工道具のミニチュア

お近くにお越しの際は
ぜひぜひお立ち寄りくださいませー!(*`◇´*)ゞねっ




さて
ずいぶん前…ですよね。
ココノニワの動画(風でぶれて写せない苦肉の策のアレです)を
アップした際に

「ココノハタケは何を植えてるんですか~?」という

農婦としてはヒジョーにうれしいご質問を
思った以上にたくさんいただき
それなのにそれなのに
ここまでお答えもせず
すみません!(人'д`o)
(長いわっ!期間も文章も!)

27-6-8-5.jpg

5月初めに
ココ母の大好物のししとう・ピーマン類を中心に
植えました♪
いや…正確には植えてもらいました(笑)
だってじいじが植えたそ~に言うもんだから。

27-6-8-6.jpg

10日後
苗はしっかりしてますね♪
これから毎日
ココ母の厳しい監視にも耐えねばならない精鋭たちです。

27-6-8-7.jpg

たった4日でこの成長!
買い物ついでに
ココノイエに置いてある”マイ麦わら帽”で
手入れに勤しむココじいじ。
しかーし
じいじはピーマンやししとうがキライで(おこちゃまかっ!)
トマトしか手入れをして帰らないという…∑(*´Д`ノ)ノ

たとえ棒を立ててもらえなくとも
だいぼーず!
ピーマンやししとうにはココ母がついてるよっ!



家庭菜園をされてる方なら
「うんうん」とうなずいてくださると思いますが
イタリアンパセリ
スープセロリ
フリルレタス
これは刈っては食べ、食べてはまた刈り…
どんどん どんどん 
どんどん どんどん
食卓に上がり続けます(笑)

27-6-8-8.jpg

ちょうどその頃
野菜の価格が高騰してたし
大助かり!(ピンポイント野菜だけど)
それに
食べる分だけちょちょいとニワで~♪っていいわー♪

「買って食べるものとは味の濃さがぜんぜんちがう!」なんて
ココ父はほめたもんだから
まぁ~ココ父か!?青虫か!?ってくらい
食べさせられてますケドね~ししし

6月に入ってからのハタケ~

27-6-8-9.jpg

そもそもこの場所は
ご近所の自由なネコちゃんが(ピーーーー)しないように
ハタケ化してみたのだけど
今ではだ~れも入れないくらい伸びました(笑)ははは

「ココじいじ、ちょっと間隔狭すぎー!」って
ショージキ思うけど
言いませんよ。植えてもらったのだから(笑)


27-6-8-10.jpg

「早く赤くなれ~ぇ」と
毎日見守ってます♪

小さなトマトが数珠つなぎで生ってるのって
ほんとかっわいい~・:*:・:(*'▽'*):・:*:・


27-6-8-11.jpg

どーしたら
こーなるのか(笑)



昨日8日は
はじめて”甘とう美人”(ししとう)収穫です!
ナスは初生りだから 小さいうちにとりました。

27-6-8-12.jpg
ながーい期間実るナスは
最初っから大きくしちゃダメだそうです。
そーしたら いっぱい生るのだね~♪♪♪


ハハ・・('∀')


じ、じ、じつは…
私はナスがニガテで…(見た目とツヤ)
でも今年はたくさん収穫できそうだし
見事克服したいと思いますっ!←今年の目標追加!

焼きナス…麻婆ナス…ぬか漬け…(しか作ったことない)
ほかに食べやすい(ここ大事!)美味しいナス料理がありましたら
ぜひこちらのコーナーまで!
「ココノイエ・わたしのおすすめナス料理」

って…ナスが大量収穫できる体で言ってます(笑)



今日もココと
ピーマンがキライなじいじと
ナスがニガテなココ母におつきあい
ありがとうございました。


27-6-8-13.jpg

さぁ~て次回のココノイエは…
ココノイエのゴールデンなお休みの話に戻ります(笑)



いつも楽しいメッセージを
ありがとうございます。
「私の大好きなナスを悪くいうなー!」等の
ナス派のご意見もこちらまで。
関連記事

おとめ会からほにゃらら会へ? «  | BLOG TOP |  » みんな、ありがとうね。

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (23)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: