topimage

2017-08

だーいすきなものにかこまれて*ココノニワ*はる - 2015.03.10 Tue

3月10日(火曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


今日は朝から
風がつよーいです。

27-3-10-1.jpg

洗濯物もフォークダンス♪


本日のココノイエは
予告通り 
ずいぶん春めいてきたココノニワを
お届けしたいと思います。



ココ母は日中
新聞を読むときも
お茶の時も
パソコン観るときも
こんな席から眺めています♪

27-3-10-2.jpg
あ、完全にお茶飲んでますね。


ブログでも
ココもこの窓から
よーく外を眺めてますよね♪


27-3-10-5.jpg


いつもの同じ季節にくらべて
今年はお花の数がだんぜん多いです。



なぜなら…

理由はカンタン。



買い物のたびに
ココじいじやままちゃんが
苗をいっぱ~い買ってくれるから。


27-3-10-3.jpg



「犬か花さえあたえておけば
          機嫌よく遊んでる」

と、家族みんな思ってるから。




そして
まんまと術中にハマるワタシ。



27-3-10-4.jpg
まんま。まんま。あははー



それでは
その成果をご覧ください(笑)

”朝出して夜戻す”
仕上がりスピーディなクリーニングのごとく
大事に育てたラナンキュラス。

27-3-10-6.jpg
3月より晴れてお外生活に。


27-3-10-7.jpg

宿根のネメシアは
つぎつぎ咲いてどんどん育つ優等生♪

27-3-10-8.jpg
イベリスは別名”キャンディータフト”
砂糖菓子のような可愛い姿からそう呼ばれます♪
花かんざしと共に
これからたくさん咲きますよ♪

27-3-10-9.jpg

信州のchiruさんから分けて頂いた
ピンクマーガレット。
ココノニワ生活2年目。
早くも開花です。

27-3-10-10.jpg

食べられません(*^_^*)
(たしかにchiruさんはいつもウマウマくださるけど)笑


マーガレット、大好きなので
今年はこの2つも仲間入り♪

27-3-10-12.jpg

花芯部分がくるくるっとパーミーな(?)
プリンセスティアラと

27-3-10-13.jpg

さわやかイエローの
マーガレット・レモン

暖かくなったらさし芽で増やして
今度は信州へお嫁入りさせようかなー

何せ時に”行き当たりばったり”なため
やや仏花ちっくな色合わせの寄せ植えですが…

27-3-10-14.jpg

こーゆーの好きなんですワタシ(笑)

ローダンセダムとベロニカオックスフォード
どちらも大きく広がりますね。

27-3-10-15.jpg

花屋のおじさんイチオシ
斑入りオーブリエチア
斑入りの葉っぱは常緑で
「はいっ!」と手を挙げたように
お花が葉より高く飛び出て咲きます。

今回登場した花たちは
どれも育てやすく
ながーい期間楽しませてくれるものなので
お店で見つけたら
ぜひぜひ育ててみてくださいね♪
(ってココ母すぐ枯らしたりしてー)汗


ココノニワのもうひとつの楽しみは
13年秋に大汗かいて敷き詰めたレンガ
の間から出てくるこぼれ種の花

27-3-10-16.jpg

ガウラは別名
①白い蝶に似てるから白蝶草
②ハクチョウにも似てるから白鳥草…と
2通りあるそうです。確かに似てます。
ちなみに名前はとても優雅ですが
植えただけで1mくらいに育ちます(笑)

ボリジは去年もブログに書きましたが
ハチが集まります(汗)
もーぶんぶん来ます。
なのでイチゴや果実の木の近くに植えると
それはそれは
よいお仕事をすることでしょう(^o^)丿

ココノニワのボリジ
今年はかなりフライング気味に
もう咲きそうです。
27-3-10-17_20150310185421d5a.jpg

ブルーの星型のお花が可愛いよ。
(茎は「ぎゃっ」と言うくらいチクチクしてるけど)


…と、現在はこんな感じです。

P3081584.jpg


地植えゾーンはまだまだ手つかずで
特に真ん中の花壇はオキザリス放置中。
葉っぱも花も可愛いからついつい…



27-3-10-18.jpg


もうちょっと待ってー(笑)


その花壇にはこの苗たちを↓

先日お店で
「育てたことがないならぜひ!」と
「ぜひ!」と言われたら…ねぇ(ヨワい)

27-3-10-19.jpg

どれも初めて聞いた名前のものばかりで
名前のみの苗については
花の形もまだ不明。
あえて検索もしないで
開花を待つことにしましょう♪



さぁ春本番まで
もうひといき。
この寒波が過ぎたら
また庭仕事がんばろー!じいじ(笑)
ココもみててね。


27-3-10-20.jpg

今回は2014年4月のココとお届けしました
…が
このココの画像は1回登場してました(汗)
それもココノニワ記事で(笑)あーあ



似たような顔してるから
     わかりにくいっちゅーの♪( ̄▽ ̄)ノ♪




27-3-10-21.jpg


今日もココと
ゴキゲンさんなココ母に
おつきあい
ありがとうございました♪
関連記事

わすれたころにやってくる!?ちびココ日記<その19> «  | BLOG TOP |  » 1がつのおはなしがまだでした。

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: