topimage

2017-05

ココにゃん いざ!みきじょうへ! - 2014.07.12 Sat

7月12日(土曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


いざ!とか言うてますケド
出演者も驚きの
5月のお話です(わはは)


前回のお話の続き参ります。


「ココちゃん荷物として運ばれてる感だたまらん」等
うれしいコメントいただきました♪
もー文字通り
あらゆる意味でお荷物だったココにゃん


26-7-12-1.jpg

あれから 三木城跡へ向かいました♪


今回も もりもり歴史のお話なので
あまり興味のない方は
今日の笑いどころはどこかなー♪」とか考えて待っててね(あるかなー)


26-7-12-2.jpg

「三木合戦」「三木の干し殺し」の舞台として有名な三木城跡は
神戸電鉄上の丸駅のすぐ近く。
ココにゃん一行は車で向かいましたが
「え!?こんなところ」と思うほど
街の中に溶け込んだ場所にある城跡。そんな印象です。
前記事で登場した
”秀吉本陣”から
このお城を見張っていたんですよね。

ここでの主人公はもちろんこの方。

26-7-12-3.jpg

いやいや馬にまたがった石製の方の人ね。
ここに来て初登場のココ母じゃくて(参加してたんだー!じゃなくて)


若き第五代城主
別所長治公。

26-7-12-4.jpg

あれ!?ココにゃん かぶとはー?
(ただのココだ)笑



城内には「三木合戦」の様子が
絵で描かれてます

26-7-12-5.jpg

抜粋で数枚 大きく写してきました♪

26-7-12-6.jpg
長治さん。

名門の流れをくむ長治さんのプライドが
「秀吉の下につくなんかヤダ~!」だったのでしょうか。

26-7-12-8.jpg

播磨の一大勢力である別所長治さんのこの裏切りが
秀吉さんを窮地へと追い込みます。

26-7-12-7.jpg
三木城。

そんな長治さん
毛利さんの援軍を当てに三木城に籠城なさいます。

26-7-12-9.jpg
↑ドラマでは「×」を地図に書かれてスルーされた神吉城の合戦(泣)

ところがどっこい!
備中の宇喜多直家さんが
なんと毛利さんから織田さんへ鞍替え!
毛利軍は援軍を出せず 「ごめん。ムリだわ」
物資の補給路を断たれるは完全包囲されるはのチーム別所。
(これが三木の干し殺し)

26-7-12-10.jpg
↑ここが黒田官兵衛の妻、光のお里、櫛橋家です。

それでもチーム別所軍は
2年間もチーム織田軍に抵抗!
しかし場内の兵糧も尽き…
状況はますます厳しくなり
ついに三木城は降伏開城となったのです。

「三木合戦」
カンタンに
ポップな感じでお届けしましたが
いかがでしたでしょうか?


ちょうど城跡を降りてきた
滑(なめら)商店街の入り口には
こんな今風なでっかい看板もございますよ。

26-7-12-16.jpg

ヤングのイメージてこんなですかー?(笑)


そうそうー

長治さん&照子さんご夫妻といえば

今回 この「ココにゃんと巡る三木の歴史ツアー」を
ご案内下さったりかままさんが
一昨年 三木演劇セミナーで
まさに”妻・照子役”をされてました!されてました!

26-7-12-12.jpg


・・・(〃▽〃)ゞ

はい。
さほど歴史がお好きでもないのに
ここまでおつきあいくださいました方々。
お待たせいたしました。
いまのところです。



三木城跡の最後は(最後くらいは)
まじめにこれを…(歴史ヒストリアみたいやわー)ちゃうちゃう


城内にある
別所長治公
辞世の句。享年23歳。

26-7-12-13.jpg

訳:私が死ぬことで
長年親しんできた多くの兵、領民の命が救われると思えば 
何の恨みもありはしない。


かっちょええー!!


そしてこちらは
妻・照子さんほか別所一族の辞世の句。
長くなったので割愛します。

26-7-12-14.jpg

照子さんは 幼い4人の子を
自らの手で殺めなければならなかったと聞きます。
その心中を思えば 胸が締め付けられますね。


チーム別所が
命懸けで守った街の眺め。

26-7-12-15.jpg

いい街だよー長治さん!
ココ母 大好きだもん!


また城内には
「かんかん井戸」も残っています。

26-7-12-20.jpg

一説には この井戸は城外へとつながっていたとも・・・




はてさて
長々とお話させていただきました
「ココにゃんとめぐる れきしのまち みき」
これにておしまいです。
最後まで おつきあいありがとうございました♪

26-7-12-17.jpg

…そんなに長かった???


次回のココノイエは…

このあとココ&ココ母はりかままさんちにお邪魔します♪
それと…三木市の番外編をすこーし。
どうぞおつきあいくださいね。

26-7-12-19.jpg

はいはい。
ココにゃんはおやついただきました♪


いつも楽しいメッセージをありがとうございます。
「きょうはでばんがすくなかったー!」byココ
関連記事

祝!ココ、8さいぼーるをうけとる♪ «  | BLOG TOP |  » ココにゃんとめぐる「れきしのまち みき」

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: