topimage

2017-08

ココにゃんとめぐる「れきしのまち みき」 - 2014.07.08 Tue

7月8日(火曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


これは迫りくる台風の影響でしょうか?
きょうのココノイエ地方
終日異常な蒸し暑さです。
日本中、大きな被害がありませんように…。




本日のココノイエは
ええっと…5がつの…
え?きーこーえーませーん!

5月13日のお話です!

そろそろ気温が上がり始めたこの頃
ココとのテラス席ランチもギリギリかー!?」ってことで

いつもの ビラビtable.


前回の”イスの隙間から足がこぼれて落ち着かない
という反省を踏まえて
ちゃーんとココ号を持参♪

26-7-8-1.jpg

なのに この表情(~o~)

更に残念なことに
キレイキレイ前だー!

そんなことも関係なく
ココ母たちのおいしーランチはすすみます。

26-7-8-2.jpg

本人より
食べたパスタが先に登場するという…(笑)

本日はこれまたお馴染み
ココの大好きなりかままさんとご一緒です♪

26-7-8-3.jpg

今日はココにもいっぱい頑張ってほしいので
りかままさんから
スタミノールをぺろぺろさせてもらってます♪

お腹も満腹!
さぁー!出発しますかー!

26-7-8-4.jpg

おや?今回は顔出しNGで?

26-7-8-5.jpg

そんなわけないし~♪

荷物たらふく持たされ、ココ号押さされても
笑顔のりかまま、すてきぃ(笑)


それではいよいよ~ぉ

26-7-8-6.jpg

このブログを始めた頃に作った
”ひこにゃん帽”をかぶって
ココにゃんと三木の史跡めぐり
スタートです!

 
もう「敵は本能寺にあり!」まで行っちゃってる
大河ドラマで登場した
(もっと取り上げて欲しかったけど)泣

羽柴秀吉、竹中半兵衛、黒田官兵衛
ゆかりの場所へ♪

まずは・・・
若くしてこの三木で亡くなった
竹中半兵衛さんのお墓。

26-7-8-7_201407082351372bc.jpg

秀吉公に仕えた竹中半兵衛さん、
信玄公に仕えた山本勘助さん
なんとなーくすごい立派な武将より
陰で支えた名軍師にひかれるココ母♥
でも地元中の地元
黒田官兵衛さんのことはノーマークだったのよね~(笑)ごめーん

特に好きな竹中半兵衛さんのお墓。
今でも地元・岐阜からお参りに来られてるそうですよ。

26-7-8-8.jpg

現在では
おいしーいおいしーいブドウの産地になりましたよ、秀吉さん。

途中まで階段も整備されてますが
残りは山道をえっさほいさと登っていきます。

とにかく体力ゼロのココ母。
自分だけでもえらいこっちゃなのに
ココにゃんを抱えて登るのは到底ムリだろうと
りかままさんがとってもとっても気をきかせて
助っ人…イヤ…命の恩人のご登場!

26-7-8-10.jpg

初登場。りかままさんのダンナさま♥
露出NGということで
今回はこのくらいで(笑)

このお方があっちでもこっちでも
ココにゃんを抱っこして歩いてくださりましたー!

初対面ではないけれど
不思議なくらい
りかままダンナさまに懐いてたココにゃん(笑)
懐いてた…というよりも~
めっちゃくちゃ好き~~♥って感じです。
とーしゃん、だいぼーずか!?

26-7-8-9.jpg

途中には
こんな看板があちこちに。
画像がヘタでわかりにくいけど
要は兵が休憩したり、寝床を作るために
”段々畑”のような平地を沢山作ってあるのです。

そして~(はぁはぁ)←息も絶え絶えココ母

26-7-8-11.jpg
本陣跡に上ったどーーーーぉ!

あとで出てくる 
三木城跡方面が見渡せます。

26-7-8-12.jpg
秀吉軍、ここから別所軍を見張っていたのね。

26-7-8-13.jpg

降りる前に
お揃い兜のりかにゃんとパチリ♪

こんな武将が混ざってたら
さぞかし仲良くできただろーに(戦う気なし)


そろりそろり…と
時には転がりそうになりながら
秀吉本陣跡を後にして(笑)


お次に向かうは・・・


26-7-8-14.jpg



その前に?



26-7-8-15.jpg


そうします。



ココにゃんも兜を脱いで
しばしココとして遊ぶそうです♪



今日もココにおつきあい
ありがとうございます。


次回ー
ココにゃん一行は
別所長治の三木城跡へ参ります。



いつも楽しいメッセージ
ありがとうございます♪
ココちゃんのベスト体重は?」のご質問がありました。
病気前は4.8~4.9キロくらいが一番イイ動きをしていました(笑)
現在は病気に対抗する”体重貯金”で5.1~2キロを目指しているんですよ。
関連記事

ココにゃん いざ!みきじょうへ! «  | BLOG TOP |  » ココ、そ~っとのぞいたそのさきは?

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: