topimage

2017-04

ちびココ日記<その7>ココ母のなやみ、ねがい・・・とは? - 2011.01.17 Mon

1月17日(月曜日)
今日もココノイエに寄ってもらってうれしいです
めったに雪が降らない、積もらない
ココノイエ地方(ちょっと欧風なかんじでお気に入りなココ母
それでも
今朝目が覚めたら
まだ真っ白
通勤、通学は大変だったでしょうね
ココ母は このまま今日も溶けないかも・・・と内心ワクワクしたりして

でも
そんな望みも
お昼を過ぎるころには
すっかり溶けて
ただのビシャビシャな道路になっちゃった
これじゃ
余計歩き回れないじゃんっ!!

・・・ということなら・・・こうなります~

本日は昨日のちびココ日記のつづきをお送りいたします。
8か月になったココ、悩める?ココ母
さて その悩みとは?


ちびココ日記<その7>
ココのためにいちばんなこと。

1キロ足らずで我が家にやって来た
ちっちゃいココも
8か月を無事迎え、体も立派になりました。          

          1-17-1

お散歩も
人が多い場所でも怖がりもせず
少し早い春を満喫していた その頃・・・
          1-17-2

ココ母にも
「かわいいかわいい」とばかり
言ってられない時期が じわりじわりと迫っていました。

そろそろ
将来ココに出産をさせるのか
それとも避妊手術を受けるのか・・・決断の時
大きな問題です。

まだちっちゃいと思っていたのに
ワンコの成長は早いです。

ど~したものか・・・と
考えたり、
今更ながら
”シーズーの育て方”本など
開いてみたり・・・

そんな3月末・・・

ついにやってきました
はじめてのヒート。

ココちゃん、少しおねえさんになったのですね。
          2007-4-1
ココ母特製
ぱんだパンツをはきましょう

悩みに悩んだ結論は
獣医さんのアドバイスで
あっけなく決まり・・・

手術なら1歳になる前の
暑くなり過ぎない時期に・・と。
あまり小さい時では避妊しきれないことも
ないとは言えない・・・というような
お話だったと思います(個犬差?あります)

ちょっとニュアンスが違っていたら
ごめんなさい。
でも先生にアドバイスを頂いて
ホッとしたココ母
とにかくまだ先と決まって
ポンッと抜けちゃったんだもん

とにかく7月まで
もう一度じっくりご主人とも話し合って・・・と
先生はおっしゃいました。

ココにとって
初めての春、
楽しいことが盛り沢山、
傷ひとつないおなか・・・
今手術なんて
正しいかどうかは別にして
可愛そうでしょうがなかったのです

そんな悩める母のことなんて
まったく
し~らないのココ

春を満喫してらっしゃいます
・・・それでいいんだけどね


またいつもの毎日がはじまりまして・・・


おうちで・・・          
          2007-4-9-2
「コ~コちゃんっ
          2007-4-9-3
あ・・・おじゃましました~          

ちょっぴりおね~ちゃんになったココ
カメラ目線も上手になってきたよ。
          2007-4-9-1
          「か~しゃん、なに?」
          2007-4-2
遠くにぬいぐるみのパンツが・・・

こんなワル~~~イ顔も
          2007-4-2-1
・・・
ちょいと遊んでみました


・・・これでよかった。

楽しそうなココを見るたび
そう思いました

元来の”ノーテンキ母”にもどったココ母と
ちょっぴり大人になった娘
”ちびココ”の
愉快な春は
まだまだ終わらないのですあはっ

今日のココノイエはこのへんで・・・

次にお届けするちびココ日記では
ココちゃん はじめてのお花見にでかけたりします。
どうぞお楽しみに・・・



今日は阪神大震災の日です。

同じ兵庫県民として
被害の規模など比べものにはならないけど
頭からも体からも
けっして消えることなどない
恐ろしい日です。

今日は1日テレビでも
鎮魂の祈りを捧げる様子が
映し出されていました。

だからあえて
私などが
言えることなどないのですが

ココたちみたいな
小さないのちのまえに
二度とあんなに恐ろしいことが
起きませんように・・・
天災は誰にも予測できないかもしれないけど
出来る限り
守ってあげられますように・・・。

今日もココにおつきあい ありがとう。
また是非のぞいてくださいね。
         1-17-4
コメントなどいただけたら
大喜びします
お帰りの際には
こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ちびココちゃん、成長してきてますねv-10
避妊手術悩みますよね…ワンコの気持ちでなく飼い主が決めちゃうんですもんねv-388
うちは意見がパパと正反対だったので手術に踏み切るまでに2年近くかかりました…v-12最後はパパさんが折れましたv-356でも、術前検査で引っ掛かり、1カ月延期、そして今の病気が見つかりましたv-406
今は手術して良かったと思います。
ココちゃんはどうかなv-361

17日は私にとっても絶対に忘れられない日です。
いまだに当時の神戸の状況がTVで映されるたび背筋が寒くなります。
もう二度と起こってほしくないですね。

もしもの時、我が子のそばに居られることだけを祈ってます。

ラムままさんへ

早速ご訪問、コメントうれしいですe-466

ラムパパさんは反対されたんですか・・・
ココ父は最初から手術に賛成でしたが
いよいよになった時期
「ココの子供ってかわいいかなぁ・・・」と
私を悩ませるようなことを呟いていましたよe-350e-263
ココはワンちゃんとじゃれ合って遊ぶのも
今のところ見たことないですし・・・
きっとオスわんちゃんがそばにきても・・・無理でしょうねv-356
私もこれで良かったと思っています。

昨日も寒かったですね。
こんな寒い中で
ライフラインが止まって・・・どれだけ辛かっただろう・・・と。
暖かい部屋の中で一緒に居られる幸せ
大切にしたいですね。



No title

おはようi-1
ぐずぐずいのこがやっと起き上がって活動しはじめたよ~i-183
ココちゃんち近くをいのこのジィとバァと3人でお散歩してきたってi-229
いつのまにi-201

初登場i-199”ワルココ”待ってました。
いつも可愛い顔してんのに、たまぁに見せるあのワル~イ顔が
たまらなく好きi-233

ってノンキなことを言いつつ・・・
恐ろしかったあの日のことを今一度思い返し、ここんとこ災害などに
希薄な意識をココノイエを読んで改めて考えなおそうと思いました。
大事な大事な命だもんね。しっかりしなきゃだわ。

いのこ母さんへ

おはよ~さんv-290
いのたんもおはよ~v-284

「あたちワルイかおなんて ちたことないよ」
ココ・・・それは
最近新たなワルキャラが登場して
ワル顔をする余裕すらないのでは・・・?e-263
ココも怖がってばかりいないで
もうちょっと頑張らないと
ブログが根こそぎ
「イノコノイエ」に
なっちゃうゾーv-433
(違和感ないなぁ・・・v-426

いのたん、またあそぼうねv-290

No title

ちびココちゃんのぱんだパンツ可愛いです~
獣医さんには自然の事だし、ちょっと不整脈だから
手術は勧められないと言われ、かなり悩みました
結局、別病院で不整脈じゃないとわかり
手術しましたけど。。。やっぱり悩みますよね

阪神大震災の様子をテレビで見てたので
はっきり覚えてます。。。
私も宮城県沖地震など経験してるので
地震って怖いですよね
二度と起こらないように願うばかりです。

みみこさんへ

こんにちは~v-290
毎日寒いですね。
今日もあろまちゃんは
ぬくぬくねんねかなぁ~v-410
ココも寝てますよ~ほかほかとv-398

やはり麻酔もかけるし
迷いますよね~v-388
将来病気になる確率が
少しでも下がれば・・・と決断しましたv-421

地震、津波・・・どれも怖いですね。

No title

今日はぱんだパンツにやられた~v-347

ココ母さんも悩まれたんですね。
麻酔の事やキズをつけたくないとか。。。
でも、ココちゃんの子供だったら見てみたいですよねv-411
うちも2年半悩みました。
結果的には本当にやって良かったです。
ココちゃんはどうなったのかな~?

ワルココちゃんに最後にやられたよ~v-344

ワタシはその日、朝テレビで見ました。
忘れられない忘れてはいけない、災害です。
二度とおきてほしくないですね!

No title

はじめましてi-179
ブログ村から飛んでまいりますたe-343

ブログを拝見していたら、ココちゃんがとっても可愛かったので、おもわずコメをカキカキしちゃいますた~i-220

ミニココちゃんも、わるココちゃんwwも、おぱんちゅココちゃんもほんと可愛いでごじゃります~e-349

またココちゃんを拝見しに来させて頂きまするので、どうぞよろぴくお願い致しますe-466

みるままさんへ

こんにちは~v-286
いつもコメントありがとうございます。

みるままさんも
悩まれたんですね・・・。
決めていたはずなのに
病院に入る前まで
またまた悩みましたよ・・・v-388
結局
ココは1歳になる直前に
手術をしていただきました。
良かったと思っていますv-421

どこで地震が起きても
おかしくない日本。
毎日のくらしの中で
つい忘れてしまってて・・・ダメですねv-406
最初はたくさん置いていた備蓄用の水や食料品も
少なくなってきましたv-390

ヤマト母さんへ

はじめましてe-466ヤマト母さん
ご訪問、コメントありがとうございますe-454
とてもうれしいですe-266

こちらこそ
これからどうぞよろしくお願いしますv-286
わたしもお邪魔しますね~v-410

こんにちは!

そうですね。
昔は、避妊・去勢手術って、あまり一般的ではなかったけど
今は、産ませないなら、手術・・・
ってのが、普通になってきましたものね。
うちも、念願のベビーを授かったので、特にむさしの手術を
考えるようになってきました。
男の子は、10歳以後、生殖器周辺の腫瘍ができやすいようなので
そろそろ・・・

実家にいたシーズー♂が、15歳頃、腫瘍ができたけど
年齢的にも手術ができず、
つらい思いをさせてしまったので・・・
ただ、同じ男だからか、主人が乗り気じゃないんですよねぇ^_^;
自然に反することだし、病気でもないのに切るなんて・・・と。
まぁ分かるけど・・・

ココちゃん、ヒートが来てから、お顔が変わりましたね。
少し大人になったから?
あどけなささが、抜けてきたような。
体も、初ヒート前後から、急に変わりますしね。

また、ちびココちゃんの写真も、楽しみにしてますね~


むーちーさんへ

こんばんは~v-286
ご訪問、コメントありがとうございます。
寒い日が続きましたが
ちびちゃん達もみんな
おかわりないですか?v-410

男の子の場合は
開腹しないので
女の子にくらべると少しだけ手術も軽いみたいだけど・・・
ご主人の気持ちも分かるし・・・
難しい問題ですね・・・e-263

うちも実家のマルチーズが14歳の時に乳腺腫瘍ができ
かわいそうでした。
前のむっくを早く亡くしたこともあり
ココに少しでも長生きしてほしい気持ちも強かったですね。

すこしは女の子らしくなってきてますか~?(笑)
あのころ
マユゲ犬に戻らないことを
祈ってましたv-421密かに(泣)

No title

ココちゃんもやっぱり8カ月くらいに悩んだのですね。
実は今まさに私がその状態です。
 パパはココアの赤ちゃん可愛いだろうな~と半分産ませたいという気持ちがまだあるものの、病気になりにくいなら手術したほうがいいのかも。。。と最近気持ちが固まりつつあります。
近々病院へ行かなきゃと思っているのですが、どうしても怖くって。。。
 ここあが痛い思いをするのが心配で、なかなか私が決断できないでいるんです。。 

ココアままさんへ

こんばんはv-286
いつもコメントありがとうございます。

わかります!わかります!
ココアままさんのお気持ちv-421

ココの子供が欲しいかということより
少しでも病気になる確率を下げてやりたい・・・
でもお腹を切るなんて可哀想・・・の繰り返しでした。

1度でも出産させると病気になりにくくなる
とも聞きましたが
ココ父は
”いつまでもこどもみたいなココ”を希望したので
予定通り1歳直前に手術しました。

人間の考えですることですし
本当に良いか悪いか
賛否両論あると思います。

経験者として言えることは
ワンコの回復力は凄いですよ。
術後の傷やぐったりした姿を見ると
可哀想に・・・とやっぱり思うし
ココを抱っこするのも
痛むのでは?と躊躇しましたが
それも3,4日。
傷は全くわからなくなりましたよ。

とにかくままさんが納得できるまで
信頼できる獣医さんやお友達のお話も聞いて
いっぱい考えてあげてはいかがでしょうか?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/34-d8000f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺんぎんになったりもします<ぜんぺん> «  | BLOG TOP |  » にほんれっとう、かんぱだね~こんな日はちびココ日記<その6>

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (23)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: