topimage

2017-04

ココ、おもいっきりははをなやませる。 - 2013.07.16 Tue

7月16日(火曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


25-7-16-1
いひひひひ。


またまたご無沙汰してしまいました。

何度も何度も覗いて下さっている皆さま。
「更新ないけどココちゃんどうですか」と
コメント、鍵コメ、メールを下さった皆さま。
本当にありがとうございます。
ご心配おかけして
重ね重ね申し訳ありません。


25-7-16-1-2

これは今日7/16のココです。

トリミングしたばかりもあって
すこーし小さくなったように見えますが
今日の病院での体重測定は
4.86キロ
欲を言えばもう少し欲しいところですが
11日前の7/5からは0.04キロ増です。

と言いますのも…

25-7-16-2
まだイヤイヤでも食べてた頃

前記事の最後にチラッとお話したように
2週間ほど
「たべろー」「いらないー」の
すったもんだ。
そう、すったもんだだらけだったんです(泣)


25-7-16-3

抗がん剤治療を始めてから
初めてのずんどこどんぞこ!
今までが順調すぎたのかもしれませんね。


25-7-16-4

ステロイドの量が減って
みるみる食欲も減っていきました。
もともとガッついて食べない子だし
去年の7月末~8月にかけても
ほとんど食べなかった経験もあり。

25-7-16-5

病気さえなければ
”食べるまで根競べだーっ!!”で済むのですが
暑さで体力も落ちるであろうこれからの時期
体重の激減だけはどうしても避けたい!

25-7-16-6
ダルいとエテちゃんまで枕になるのか!?

完全に”飯炊きオバサン”化してるココ母は
毎日あれこれ作ってみるものの…

25-7-16-7
わんさくんからベッド略奪ココ。

ほとんど手つかず。口つかず?(笑)

それなら
こんなのど~だ~?

25-7-1-6-8
しっぽ、だらりん。

フードで(^_^)。
喜んで食べるわけもなくー

それより
ココ母の「たべろー!」「たべろー!」の
ぐいぐい攻撃に

25-7-1-6-9

ココちゃん 
この上なくしょんぼり↓↓

この頃には
大好きなお散歩も
ぜんぜん歩きたがらなくなり…
ココ母の心配と焦りとイライラはピークに。

7月1日の通院時に
獣医さんに相談。

「とりあえず1回。お薬でごはんを食べてもらいましょう」と
ペリアクチンを処方してもらって帰る。

ペリアクチンは人間用の抗ヒスタミン薬。
ワンちゃんネコちゃんは
本来の効能ではなく
副作用として出る確率の高い
”お腹が空く”って部分を利用。

他の副作用はワンちゃんには出にくい…と聞いて帰ったのに
ココにはものすごい効き目で
服用30分後から
もの凄い食欲!

…だけで終われば良かったのだけど

次は大興奮状態!!
普段”ぬいぐるみ”化してるココが
「ワンワン♪♪♪」吠えまくり。
それより
ココ母的には嫌だった副作用
後ろ足がふらふらで力が入らない様子。
獣医さんにすぐ電話をして説明
「明日の朝までには必ず治まります。
私は3時頃まで起きているので困ったら何時でもお電話下さい。」
いつもながら 心強いです。

結局ココのワンワン祭りは2時間半続き
かなり疲れたんでしょうねー
パタン!と眠りました。


25-7-16-10

ただ
これで終わらなかったペリアクチン事件(?)

食欲に任せて
久しぶりに食べ過ぎちゃったココは
翌朝めずらしいことに
お腹がゆるくなっちゃいました(泣)

ガン治療で
要注意なのは
下痢、脱水なので
すぐに病院で注射2本。お腹の薬3日服用。

ペリアクチンは中止。
でもご飯も食べてほしいので
今度はちっちゃーい錠剤セルシンを飲ませてみることに。

25-7-16-11
お薬が切れるとこんなワル顔も。

セルシンは服用後
体にふらつきが出ます。って。
確かにふらっふらでした。
トリミング前で肉球まわりの毛が伸びてるのもあって
フローリングでは全く立ち上がれないほど。
でも食欲は少しでる。
それにふらつきは1時間ほどで治まるので
その間はずっと近くに付き添って
不安のないように過ごしていました。

25-7-16-12
こんなイヤ~ンな寝姿も(笑)

飲ませると
またふらふらするって
分かっていながらも
飲ませなくてなならない。
なのに
お薬の時だけは
大好きなカステラがもらえて
うれしそうなココ(泣)
なんとも言い表せない気持ちの数日間でした。


そんな日々から

2週間ぶり…くらいでしょうか

自分でおちゃわんのごはんを食べてくれたのは

25-7-16-13


さすがのワタシも初めてですよ。

ご飯食べてる犬の姿で号泣したのは


25-7-16-14

もぉーバカでもいいよーだ(笑)


こんな感じで
ココはまたひと山越えてくれました♪

弱っちくて
何にもできない母だけど
ココがどんどん
つよーい母にしてくれています♪

さて
その後のココちゃんお食事事情ですが

もちろんお薬はなしですよ。

25-7-16-15

一回の食事では
なかなか沢山食べられないみたいなので
数回に分けて食べさせています。
まぁーぼちぼち順調といえるでしょう…か(汗)

25-7-16-16

なんだけどね(泣)


今日の血液検査で
初めて副腎皮質ホルモン性肝障害の数値が↑
やはり抗がん剤の攻撃が出てきたようです。
何か効果的な食材はないのかな…
ココが食べてくれるもので(汗)



今日は終始ややこしいお話でした。
ココノキロク
ということで…
ぜんぜん面白くなくってごめんなさいー


その代り…といってはなんですが

次回は…ね

25-7-16-17

ココは元気になって
トリミングへ行ってきました♪
偶然同じ日に…
あらー?このモザイクはダレでしょう???
そんなお話、
できるだけすぐにお届けします♪
お口直しにねー(^o^)丿



今日もココにおつきあい
ありがとうございました。



コメント欄は引き続きお休みさせていただきます。

コメ返、訪問
どれもぜんぜんできなくて申し訳ないです。
お返事最優先で
しばらく伺えませんが
ご容赦お願い致します。ココ母


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事

ありがとう!カンゲキ!ココ7さい! «  | BLOG TOP |  » ココ、ひさびさすねてみる。

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (23)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: