topimage

2017-08

ことしのうんせいはー!?はつもうで2013 - 2013.01.08 Tue

1月8日(火曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。

25-1-7-1
かえる母、新年のご挨拶。


さぁーいよいよ
2013年の始動ですねー
「お屠蘇気分」なんて言葉
今じゃ死語なんですかねー

それから年々見かけなくなってきた
車のお飾り。
ココ母が免許を取った頃なんて
みーんなついてたような気がしますが…
(ココ母カーにもじいじが買って来てぶら下げたような記憶が)
今年は昨日までで
4台!4台しかお目にかからず。
玄関のしめ縄飾りだって
減って来てるくらいですもんね…しょぼん。

ココノイエも
”何が何でも飾るのじゃー!!”って
家でもないんですが(若ぶっちゃお)
”古き良き時代のしきたり&行事”を
スルー出来ない年代のこのヒトを連れて

今年もやって参りました。

25-1-7-3
初詣ー!

昨年はお留守番だった
ココも参加しています。

年末年始どこへも行けなくて

”平日の昼間っから~”←ご存知ー?

25-1-7-2
してばかりですので(笑)

それに昨日7日は
ポカポカ暖かくて
日中は上着も要らないかなーって陽気でした。

25-1-7-4

うーん
(自分で描いといて苦笑いってどーかな)

年末にテレビや新聞で
”神社参拝のお作法”
みたいな特集をよく目にしたから
ここはいっちょビシッ!と決めてみますか―♪
…と思ったけど
”ココ抱っこ”状態では
片手洗うのがやっとのこと。
こんな不作法で神様許してくださるかしらー

25-1-7-5

まぁこんな感じで。
7日ともなれば混雑はしていませんが
思ってたより沢山の人・人・時々犬。

じいじのながーい祈りのあと
ココ抱っこを交替してもらい
無事お参りも終わりました。

普段なら

25-1-7-5-2
ここで破魔弓やお守りを買って
ぼーちぼち帰路に着くのですが
お会計に行ったじいじがなかなか戻らないので
何十年ぶりに
おみくじ引いてみちゃいましたよ~
(よいこのみんなは時間つぶしに引いちゃダメですよ)

さてさて
その結果はー!?

25-1-7-6

うおっしゃーっ!
人生初の大吉っあん♥
今年は新年早々
自販機でも当たったし
何だかキテますよー♪
まさか今年の運、ここピークじゃないよね?)

「じいじ大吉でたよー!じいじも引く?」
と破魔弓買ってきたじいじに尋ねると
「おっ!大吉!それでいい。みんなの大吉にしよっ♪」
そんなのアリー!?
みんなの大吉て・・・(笑)

自分も含まれる大吉に
なったからかどーかは不明ですが

とにかくハリキッて

25-1-7-7

「枝の一番上に結ぶー!」と
頑張っていました(笑)ぷるぷるしつつ

おいおい じいじー
左手のところに
何か”お願い”って書いた看板かかってるけどー
そんなとこに括り付けて大丈夫なんかいな。

大吉は出てくれたけど
なにやら今年も波乱含みな予感…が拭えないココ母。
他でもないこの老人のせいだ。

25-1-7-8


とにかく

「おこたらず 業をつとめて身を立てし 人のさかえは ひさしかりけり。」
肝に銘じますー

なになに~
「訴訟利あり」「ゑんぐみ仕合せよし」「うせもの出ずべし」

う・せ・も・の!
リフォーム以来雲隠れ中の
ホットプレートのコード…出てくるかなー(汗)

帰りに参道を歩きながら
「山火事のあと まだそのままやねー」と写真をパチリ(去年もあったね。その写真)

偶然ちょこっと横に写ってたこの出店。

25-1-7-9

これは他の地域ではないんじゃないかな~♪
ちなみに”立ち食い”ではなく
お座敷でした(笑)


地面があまりキレイではなかったし
鳥居の中は申し訳ない気がして
ずーっとココは抱っこでした。
本日 左肩激イタです(泣)

25-1-7-10
抱っこされてた
ココもお疲れだよね。おつかれさーん。

25-1-7-11

大池の”歩き初め”と行きますかー

25-1-7-12
「ウエルネス」「大池」「三木山」は
決して聞き逃さないココちゃん。
思わず立ち上がってきました。


…この続きは次回に。


年末から
お泊りに来ていたココじいじ。
お正月の宴の様子は
昨年と大して変わらないので割愛しますが
今年のココへのお年玉は…
ちょっとすごいんですよ。

おとしだま1

いやぁー渡しておくものですねー♪

「わぁ!なつかしーい」と思ったそこの貴方。
今年もきっと良い1年ですよ♪(独断と偏見)

「なんじゃこりゃ~」
と言う方はどーぞこちらを。(不幸にはなりませんので)
おんなのこのココもうれしいバレンタイン!

同じ時に作った
我が家の瓶(白いフタ)のステッカーとは
劣化がハンパじゃないココじいじの瓶ですが(笑)
いいーの、いいの。中身よ中身♪

なんとー!
五千円札と五百円玉のみ。(何故なんだろう)
買い物などで1万円を潰す度に入れてくれたんだって(11、12月ね)

おとしだま2
その金額は
かるーく今年1年間のトリミング代をゲットー!!
ココ母もトリミング行っちゃおうかなぁ♪

ココにとって
うれしいのか~
迷惑なのか~・・・な、お年玉。

じいじ ありがとう~♥
またチョコレートでも詰めて
瓶はお返しするからねー♪うひょひょひょひょ♪


今日もココにおつきあい
ありがとうございました。

25-1-8
新年会ですかー?


<本日コメント欄はお休みです>
お忙しい中 新年のご挨拶コメ
たーくさんありがとうございました。
おひとりおひとりお返事させていただきます。
もう少々お待ちくださいね。


おみくじのいっかいもどっちゃったんだよ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事

ココのだいすきな…おいけをはつあるき。 «  | BLOG TOP |  » 「あけました?」おめでとうございますー♪

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: