topimage

2017-08

ココノニワのなつはなたち。 - 2012.06.13 Wed

6月13日(水曜日)梅雨の晴れ間は・・・洗濯!洗濯!


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。

ナスタチューム
みてよし。たべてよし。ナスタチューム。


今日は全国的に晴れ、もしくは曇り。

ということで
朝からガンガン洗濯三昧!な
お家も多いのでは?

もちろん類にもれず
ココノイエのアライグマこと
洗濯魔のココ母も
目につく限りのものを洗い終え(笑)
気分爽快で座ったところです。


今日のお話は・・・
ココノニワ6月7

のびのびになっていました
初夏のココノニワを
ささっとご紹介させていただきたいと思います。

まずは玄関付近・・・

ハーブのナスタチュームを色違いで。
素焼きの鉢には
「この色珍しいー!」と
花屋さんで見知らぬご婦人と盛り上がって購入した
クリーム色のチェリーセージをメインに。

左側のカワイイ寄せ植えは

ぷれぜんと1

「リフォーム祝い~」とリカママさんから。
薄紫のイソトマが涼しそうでしょ(この名前が出て来なくて(笑)昼食挟みました)
矮性の小花、サンビタリア欲しかったお花~♪
奥にあるペンタス同様 秋まで楽しめるみたい♪地植えにしようか検討中~

「家の中でも楽しめるように」と

ぷれぜんと4
観葉植物もセット?でー♪さすがーリカママさん。器もステキ♪
シンゴジューム、観葉植物で1番好きです♥

ココノニワ5月
これは1番古い5月下旬の頃。
そーそー 余ったペンキで門扉もアイボリーに塗っちゃいました(汗)写真右上
大工さんに「学校の裏門みたい(笑)」と笑われた母
ここには写ってませんが
”ツメ”が甘い?ココ母は 門扉の下に養生もせずボトボトペンキを落とし
みんなから大ヒンシュク~!
汚れたついでに?”足あと”描いてみました。わかるかな?

ココノニワ6月4

6月5日のココノニワ。

ココノニワ6月5

去年 植えたのに1つも咲かなかった
謎のユリも今年は期待大!?(写真左下)

白い粉は・・・ダンゴムシの薬。

♪らんららららんらんらん~らんらららら~ぁ♪

と頭の中で「風の谷のナウシカ」の音楽が流れるくらい
ダンゴムシがぞろぞろ・・・大量発生!(あ、あれは王蟲オームだね)←唯一あのシリーズで観れないアニメ。

ココノニワ6月1

こっちのチーム植木鉢には・・・またまた大好きなナスタチュームやセージなどなど。
奥のフィエスタ、どのくらい大きくなってくれるかなー♪

ココノニワ6月2
こちらのペチュニアは新種かな?
11月まで咲くって・・・いいの?こんなにハイペースで咲いちゃって(笑)

初めて見つけた
ココノニワ6月3
パイナップルミントなんかは昔からよく見ますよね。
ミントを地植えして失敗したことありませんかー?
ミントって・・・際限なく広がりますよね(汗)
ココノニワも一時期
全面ミント化されたことがあります。
地植えの際には 植木鉢ごと植え込みましょう~

ココノニワ6月8
(ここにも”足あと”ありますよー)
こんな風に出て来てくれたのが1番強いですね。
探しておられたけど
chiruさん レモンバームありましたかー?お近くなら差し上げたいわー

ココノニワ6月9
今年の1コ目の花。
これも あっちこっちから毎年登場します。
ガウラともいいますね。
数年前 郵便配達のおばさんが
「厚かましくってごめんなさい!でも1本だけ苗下さい!」と
フェンスの向こうで叫んでた思い出も。
今もおばさんち咲いてるそうですよ。

ココノニワ6月6

違う方向からー。

先日なにかのテレビで(ローカルだった)
淡路島には”ご飯がすすむ山がある”って(おなかが減るだったかなー)
やってました(笑)←ね。ローカルよね。

一応”自称ココノイエの庭師”のココ母はピンときたのですが
答えは・・・「カレープラント」というハーブで
淡路島北部には 地元では有名なハーブ園があるんです。そこからのニオイか!?って。
ココノイエにもそのカレープランツあります・・・それでお腹がすくのかな(笑)あ、ちなみに今夜カレーですけどー


ちょっとここで
本日出番が全くなかったココちゃんを・・・

「イタズラ」といえば
ココ母の代名詞・・・にはまだなってませんが
絶対にココ母だと思うでしょー?
先日は・・・ね

いたずら
ココ父にこんなことされてましたよー母じゃないですよー父ですよー
本犬・・・喜んでるんでしょうか。

これまた先日の大きなカミナリの日のココ。
(しばらく書かなかったから 色々ありますね)笑

かみなり

怖がるココをニオうココ母
ココは怖い上にウザイ・・・らしい(笑)


そして本題に戻って
1週間後の昨日・・・6月12日のココノニワ。

24-6-12-1

梅雨空でどんよりしているけど

24-6-12-2

花苗たちは どんどん成長中♪

撤去予定だった
ココ母がテキトーに作った丸っぽい花壇では

24-6-13

今夏はアサガオとヒマワリで夏らしさを演出のつもり。

蚊と戦いながらも
引き続き お手入れに勤しむ所存です!
大きくなったら またご紹介しますねー



最後までおつきあい ありがとうございました。


ぷれぜんと3

さぁーて次回のココノイエは・・・
すっかり白タイツも暑い季節になりましたね。
「ココのころもがえ」のお話です。



24-6-11


今日はもしゃココでおわかれしますー(笑)

<コメント欄はお休みさせていただきます。>

今日もココにおつきあい ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
関連記事

ココ、しろタイツをぬぐ! «  | BLOG TOP |  » ココ、しょかをかんじる。

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: