topimage

2017-10

ココノイエの初ほにゃらら。 - 2012.01.10 Tue

1月10日(火曜日)10日といえば・・・えべっさん!


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。

かえるのおちゃ
ココノイエ認定茶器!?


「商売繁盛で笹持って来い~っ!」
昨日、今日は関西各地の戎神社でこの掛け声が響いているのでしょうね~
えびす宮総本社 西宮神社では
早朝から
参拝一番乗りを競う恒例の開門神事
「福男選び」が行われ
見事駆け抜けて今年の福男になった男性は
お名前、お住まいの場所等で3つも福がつくとかこりゃ目出度い!
毎年ハラハラドキドキの走りっぷりを楽しみに拝見しているのですが
賞品の中に「ヱビスビール」があるのを見つけて
なんだか親近感がわいたココ母です(え~シャレ~?)

さて・・・(本題か!?)
前回のお話で
お年玉で買った疑惑のパイナップルのエプロンをどーだこーだと言ったまま
すっかりほったらかし
どっぷり冬休みに入ってたココ母
ですがぁ~

その間に
遅ればせながら・・・

24-1-5-1
ちょっとこの辺では(ココノイエ近辺)では有名な
鹿島神社へ初詣に行って参りました。

お正月三が日はすごい混雑で
駐車場まで辿り着くのに・・・どれだけかかる!?なのですが
たった2日遅いだけで ゆっくりです。←混雑ニガテ。

24-1-5-2

見て頂きたいのは
鳥居の後ろ。
丸焼けでしょ
昨年?一昨年?この辺りでもの凄い山火事が発生しました。
この奥には本殿はもちろん民家や結婚式場などもあるので
被害がなかったことが本当に奇跡です。

24-1-5-3

今日のお連れさんは・・・いきなりココじいじ

参拝の前の父娘の会話

 「お賽銭、いくら入れるん?」
 「そりゃ45円でしょう」
 「お!ワシもそうしよ~」

45円・・・”しじゅうごえん→始終ご縁”
バンザーイ!バンザーイ!

一体この父娘・・・どんなご縁を望んでるんでしょうね。この期に及んで。
手を合わせてる時に ふとこのことが浮かんで
吹き出しそうになったココ母です。
お賽銭は少ないし、参拝中に雑念が・・・終わったね

24-1-5-4
そして・・・先程の続き
山火事の様子を撮ろうとしてるのに
ソッコーでフレームinして来るココじいじでした。

24-1-5-5
・・・ね


初詣はご遠慮いただいたココちゃんですが

昨日、9日にや~っと
初大池散歩が出来ました。

年末からココ母と仲良しだったぐずぐず風邪もやっとバイバイしてくれました

24-1-9-1
AKB・・・総なめだったもんね(歌詞しらんのかぃ)

やっぱり初散歩会はここでなくっちゃね!


お?出航・・・ですか?

24-1-9-2
紙テープ!紙テープ!!

24-1-9-3

24-1-9-4
これ以上写真も縮小出来ないくらい。

24-1-9-5
・・・結構時間かかったんだけど・・・浮き輪のカエル

24-1-9-6
2012年の歩き出しも とても軽やか。

お馴染みのカモさんズがいたので←ココ母カモ好き(すき焼きの一種!?)
じーっと目で追いつつ歩いていたら・・・

24-1-9-7
あと一歩で・・・酔うところでした
三半規管の衰えでしょうか・・・

そして これまたココノイエではお馴染みの場所へ

24-1-9-8

そう!今年もここからスタートですよ!ココ。

24-1-9-9

ただの(?)ことわざだと思っていたこの言葉
ちょっと調べてみたら

ろうしさんの言葉
老子さんのお言葉からの引用だそうですね。

意味は・・・
両手で抱えるほどの大木でも、毛先ほどの小さな芽から成長し、
九層にも及ぶ高台も、小さな土を重ねることから着手し、
千里の道のりも足下の一歩から始まる


うむ。なるほろ~(バカっぽすぎる)

ちなみに・・・英語になると・・・

Little by little one goes far.(少しずつ歩いて、人は遠くまで行く)

そりゃそーだ。
簡潔ですね。お国柄でしょうか?  (ちがうやろ)

新春早々、勉強になりますね。
(老子より博士のカエルが描きたかっただけじゃ?とか言わないのっ)

遅くなりましたが・・・

「あら?祝日のお散歩なのにココとココ母だけ?」
そう思われましたか?通ですな。

24-1-9-10

実は一緒にやってきたココ父は
別コースで お正月の蓄積カロリーを燃やしておられました

残り少しになってから
探し始めたおじょうさん。

24-1-9-11

たぶん・・・じぶんの用がすべて終わったからでしょう

24-1-9-12

そーこーしてたら・・・やって来ました。

サラッといきますね。


24-1-9-13

24-1-9-14

一緒に来たような気がするんだけどね

ココ父と無事合流できたココは

24-1-9-15
さっきまでよりずっとずっと楽しそう・・・にミエル。

めちゃめちゃ愛し愛されてるココ父なら
なんでも言うこと聞いてくれるもんっ でしょ?ココ



この後・・・

24-1-9-16

こんな顔になっちゃってたけどね~ あらまー


今年も仲良しだね そんな〆ですかぁー



相変わらずのご訪問、
ありがとうございました


今日もココにおつきあい ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

「カチューシャ外しながら~
君がふいに振り返って・・・・」v-342
母さんも歌ってたのでつい・・・!?AKBv-264

母さんじぃじと仲良く初詣。。。
楽しそうだね~
フレームに入ってくるじぃじ今年も元気がなにより~
甘酒大好物の母さんが飲まなかったの・・・?
今年のココノイエさんためになることばかり教えてくれてありがとう!!
45円!しじゅうごえん!!みるままもいいご縁がほしいわ~
「千里の道も一歩から」基本中の基本ですね!!うんうん納得!!

初大池散歩ココちゃん楽しかったねv-407
またまた、母さんマジックに騙されるとこでした~
ヨットちっこ~いv-232
なが~い白タイツの可愛いいうしろ姿に父LOVEv-10って見えるよ~
ココちゃん無事再会できてよかったね~v-535

No title

おはよう。ココちゃんふわふわにのびたのも可愛いねv-343

今年もココ母&ココじぃじ恒例の「鹿島さん初詣」行かれたのね
写真でお見受けするかぎりでは、いのこ一家が2日早朝に初詣にお参り
した神社より5倍?いや10倍の参拝の方がいらっしゃるわv-290
いのこ家も混雑が大のニガテですv-356

ココじぃじさま今年もフレームインがナチュラルでステキですv-433
今年もカワイイココじぃじの登場を楽しみに待ってます

あっ…そうそう「千里の道も・・・」大変勉強になりました
あたまがヒジョーに悪い私もちょいと賢くなっちゃった気に…
また「ココノイエまめちしきコーナー」も楽しみにしてます



No title

こんにちは
今年もココちゃんブログ楽しみです♪るん♪
いや~お勉強にもなったし、1人ツッコミ楽しーーーっ♪
ココちゃんファミリーが、笑顔いっぱい健やかな1年でありますよ~に♪

No title

こんにちは~
前回のコメで、ココじぃじにふれるの忘れて焦ってたのよ~
よかった、またまたお茶目に登場してくれてe-446
今年も元気で自然にフレームインしてくれるのを楽しみにしてますわe-454
45円。。。なるほど。。。みみこもステキなご縁がほしい。。。
でもお賽銭ベタに50円だったしなe-350
“豆知識”大変お勉強になりました。最近なかなか頭に入らないのよね~
また次回も楽しみに待ってますよ~~~
今年もラブラブ親子が羨ましい~~~byあろ父

No title

こんにちは。
ココじぃじのフレームイン!なかなかv-218
ココちゃんの次にファンになりそうですv-411
1月10日は「えべっさん」ですか。
そういえば、暦にも恵比寿がうんたらかんらたと書いてあったような・・・
私にとっては自分自身の誕生日だぁ
また一つ歳をとってしまった~と言う感じですか・・

羨ましいな~雪がない・・
ココちゃんも思いっきりお散歩楽しめますね。
今日の長野は予報通りに3時頃になったら吹雪になりました(泣)

No title

あはは~♪
のっけから大爆笑!!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん
始終ご縁なんて思いつきもしなかったわ~
さすがココ母!!
母も45円にすればよかったわ~(=^з^=)

って、今年も父娘、i-178ラヴラヴi-178ですわね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ほんとココ父さんと歩く後ろ姿、めっちゃ軽やかで楽しそうオ~ラでまくり~(* ´艸`)
溺れていくココ母のお気持ち、お察し致しますわ~(Tωヾ )
母って切ない生き物ね~il||li _| ̄|○ il||li

No title

さぁ~v-421(←もみ手)今日は龍は暴れておらんかのぉ~?!i-237

後ろの禿げ散らかした山からして、よくぞ耐えましたね神社。(自然現象?)
地元神社で甘酒が振る舞われてるというのはこちらでしたか?
45円は、良いご縁じゃないんですねー!(プ)親子でしじゅうごえん!ww
お舟は、新婚さんがハネムーンに向かわれるんですかね?!(Yes,No枕は持参されたかな?!)
そして、今年からココノイエに池上カエルが登場?!専属ですか?!
ひそかに野田仕様のほっかむりケロンケロンも仕込んでありますねー!!(ノ∀≦。)
ココちゃんのツンデレっぷりは変わらずでというよりバージョンアップしてますか~?!
何年ぶり?の再会のような喜びようのはしゃぎっぷりですね~( ´艸`)カワエエ♪
そりゃ~父さんが甘くなるのもねぇ。。(クスクス)

みるままさんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

みるままさんもAKB歌ってくれたのね~!
ん~!?
みるままさんのレパートリーで1番若いのでは~!?(^^♪
今年もいっぱい歌って遊んでくださいましね~フフフ♪

ココじいじとの初詣は
ココ父の初出のあと
神社の混雑が少し落ち着いてから~が、恒例なんですよ~。
去年飲んだのでココじいじはまた今年も甘酒を・・・
と思ってたみたいなんですが
ややお天気が悪くなってきていたので
早々に買い物へ移動したかった母にスルーされちゃいました(=_=)
今年も変わらずみんな元気でいられますようにって
お願いしてきましたよヽ(^。^)ノ
みるままさんの分も”45円”入れてきたら良かったね~!

大池は時々 ラジコン船同好会?の方々が
遊んでおられます(*^。^*)
戦艦大和とかも前に見たけど
すっごくカッコ良かったですよ~(^o^)丿



いのこ母さんへ

お返事大変遅くなりました~(^_^;)

そう~恒例の鹿島神社ですよ~
でも毎年6日や7日くらいでも混雑してるのに
今年はかなり空いてて
セコイ話だけど 駐車場も無料でした(*^^)v
ココノイエもじいじを除いて
混雑は大のニガテ!
いのたんファミリーは2日のお参りなのに空いてたの?
どこへお参りに行ったのかな~?

「ココノイエまめちしきコーナー」って言うんだヽ(^。^)ノわー
知ってるつもりで知らないことって案外多いのよね~
いのこ母もどしどし問題出してね~!(コーナー作った人だし(^o^)丿)

MOCOままさんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

MOCOままさん~
いつもご訪問ありがとうございますヽ(^。^)ノ
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いします。
お勉強だなんて…ハズカシイですが
今年も相変わらず
サブ~い”ひとり突っ込み”で頑張る所存です(*^^)v

MOCOちゃん、MOCOままさんにとって
素晴らしい1年になりますように(*^。^*)

みみこさんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

じいじのこと~!?
あははははははははははは(^o^)
もー1年中あっちこっちでフレームインしてきますよ~!
みみじいじさんも今頃
フレームインされてるかしら~ヽ(^。^)ノ

みみこさん・・・今以上のステキなご縁!?
お賽銭が5円(ご縁)多い分
ココ母達より…さらに上乗せかしらん?
今年はもっともっと楽しい1年にしましょうね~

豆知識・・・?
最近は専らアノ”かえるココ母”を描くのが面白くて
どこに登場させようか・・・ばかり考えたりして~(笑)

あろ父さん&あろまちゃんもかなりのラブラブ父娘ですよー!
ね!みみこさん~ヽ(^。^)ノ

chiruさんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

まずはまずは~
遅くなっちゃいましたが

chiruさんお誕生日おめでとうございました~!
また素晴らしい1年になりますように!

1月10日・・・十日戎ですね~
なんて縁起の良い日にお生まれなんでしょう~ヽ(^。^)ノわーい
chiruさんの地方のお祭りも拝見しましたが
もっともっと楽しそう~!興味深いです~!!(またゆっくり拝見しよっ)

そうそう~!
すごい雪でしたね~(^^♪
こちらこそ羨ましいです~
chiruさんのブログで 大好きな雪国の様子を拝見するのが
とっても楽しみです。
そして少々寒くても
これくらいで文句言っちゃダメだな~って
思っています(^o^)丿

ヤマト母さんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

ええーっ!?
ヤマト母さん~お賽銭は45円でしょー!ヽ(^。^)ノあれ?ちがう?
あ・・・こんなに少なくないですか?
来年のことを言うと鬼さんが爆笑しますが
次のお賽銭投入時には 是非思い出して下さいね(^o^)丿

はい。
ココ母ブクブクと溺れてしまいましたーっ
ほんっと切ないですよぉ。
あのルンルン歩く後姿を見つつ ついて行くのは・・・ぶくぶく・・・
でも ヤマト母さんはじめ
沢山の”切ないお仲間”がいらっしゃるので
ココ母 今年もがんばれそうです(*^^)v

aneane.さんへ

お返事大変遅くなりました~v-436

いらっしゃいませ~v-421もみもみ…

そうなんですよ~!
この鳥居付近のお家や結婚式場はみんな避難したそうですが
こんなになるまで焼けたら
さぞかし恐ろしかったと思います。
一昨年、昨年と山火事がとても多くて
「自転車で観に行ったらあかんよ!」と
何度ココじいじに電話したことか・・・(=_=)も~

この神社は甘酒神社(変な名前~)じゃないんですよ~
ここは確か学業の神様で県下ではちょっと有名だと思うんですが…
もうかれこれ・・・30年くらいお参りさせて頂いてるこの親子・・・なのに…
何か罰当たりなことでもあるのでしょうか?(^_^;)
あ・・・「良いご縁」の方がスマートですね(笑)
母が生前「始終ご縁」と言っていたので・・・守ってましたよー

このカエルは知識はあっさーい博士ですよ。
もーただただこのスタイルのカエルが描きたかっただけなので
次回どんな内容で登場させようか・・・
新たな悩みが発生しました。

あ~ほっかむりの母、気付いて下さいましたか~
うれしい~ヽ(^。^)ノわーい
全員にスルーされちゃったりすると
サニーみたいに椅子から転げちゃいますよ~いらっしゃ~い!(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/185-8865dc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと早めに…いってきました。 «  | BLOG TOP |  » ココのおしょうがつ・・・おわり!?

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (160)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (25)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: