topimage

2017-06

 - --.--.-- --


怪!?ココのひとつぶのおはなし。 - 2011.08.20 Sat

8月20(土曜日)

今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。

8-20-1 お友達から 沖縄のハガキ届きました


昨夜から一気に季節が進んだような
ココノイエ地方。

湿度は少し高いけど
16時現在の気温24℃!すずし~っ


一方、朝から雨の音にガタガタ大ピンチだったココは

          8-20-4

涼しさも手伝って・・・爆睡中

          8-20-3

起きる気配・・・ナシっ!!

お天気の悪い日は とにかく眠たいみたい。
実を言うとココ母もそうなんですが
今日は書き終わるまで どうにか目を開けていたいと思います

そんなわけで
期待ウス~のココは寝かせておいて~ぇ

前回のお話で書ききれなかった(長過ぎるねん。いつも)
ココがフードを一粒残す」謎解きをしたいと思います。

最初に触れたようにココは本日”寝たきり”ですので
当時の…(と、言ったところで去年ですが)
ココに登場してもらいましょう(お話の時期のココです)

去年2010年の9月
ココノイエ地方は台風の影響で大雨が降りまして
ココんちは 家の前の溝も溢れるほど。
行き場をなくした雨水が
お風呂の排水口から逆流してきたんですよ

          2010-9-1

その数日後の朝・・・
昨夜のココの食べ残しのドライフードの数が「あれ
ってことがありました。
確かに寝る前は”5粒”(数えるくらいなら撤去しよう~)
なのに・・・朝起きたら・・・”3粒

その時は ココが起きてすぐ食べたのかなぁ~と思ったのですが
そう思いながらも「」は消えず・・・

数時間後 掃除機のために動かしたソファの下に・・・”1粒
いくらココでも(?)こんなところには入れないし・・・

          2010-9-2

疑惑はますます湧くばかり・・・

を抱いたままの数日後の夜

ひとりテレビを観ているココ母の目の前を・・・・

そそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


ダレーっ!?


そして また・・・

ささーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


・・・を 数回繰り返し
ついにココ母と目が合ってしまった子。



その子の似顔絵をココ母思い出して描いてみました。

   イメージ似顔絵

ちっちゃくて きっと未成年なので 顔はちょっと勘弁してくださいね。


大雨で溢れた下水管、
居場所がなくなって入ってきたんでしょうね。

分かったからには 「入ってきたんでしょうね~」じゃすまないし
追いかけ回すこと・・・3日。

その間「ちゅー吉」と命名もして(名前つける~?)
若干 愛着も出てきてしまいながらも
4日目”ネズミホイホイ”にて無事捕獲
ついにお別れの時がやってきたのです。


ココ父と これでやれやれだね~ と話したものの
そうでは ない子がひとり・・・

          2010-9-3

なんと・・・嘘のようなホントの話。

この後もず~っと ココは自分のご飯を
必ず1粒お茶碗の外に 置いてあるんです

もしや・・・もしや・・・
ココのペットだったのか!?ちゅー吉は!?

そうとも知らずに(普通知らんし)
ホイホイにペタッとくっつけてポイッしてしまった
母を許して~!! 駆除だよ、駆除!

今でも1粒残されてるフード見るたび
ココが家具の隙間やソファの下を覗き込んでるのを見るたび
ココロがズキッと疼くココ母なのでした。
別件でしょうけどね。(1年も経つし)

でも 今はもう食べ残しは出したままにはしませんよ~。
またネズミがきたらえらいこっちゃですから
(あ…ネズミって言っちゃった)

信じられないかもですが
1回だけ 目撃もしたんですよ。
ココのお茶碗にちゅー吉が来てて
離れた場所からじーっと見てるココを・・・

イヤ 犬が良いにもほどがありますよね。

ということで
「ココが1粒フードを残すのは・・・ちゅー吉のため」でした


こんな 4歳になったばかりのココ
          2010-9-4

この写真は 食べてたガムが急に姿を消して
困惑してる様子です。
教えるより先にまず写真・・・母はイジワル!?


          8-20-2

起きたみたいですね。
また絶対寝ますよ。
今日の起きてるココはもうムリとみました。


そうそう…
最後になりましたが
いつも仲良くさせていただいているブログ

BlueRose~ありえない日々~ の BlueRoseさん、あんりちゃんから
とっても可愛いおハガキをいただきました!

あんりちゃん

ピンクの麦わら帽子がよく似合うあんりちゃん。
「可愛いでしょ?」って言ってるような表情がいいですね!

今回は写真ではなくてスキャナーで取り込んだ画像なので
BlueRoseさんからのステキなメッセージがクッキリ!!
変な消し方になってごめんね~BlueRoseさん~
ありがとうございます!大切にしますね~


今日もココにおつきあい ありがとう。
8-20-5
相変わらずのご訪問 心より感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。

関連記事

● COMMENT ●

ぎゃははは!!
ガムくっつけて困惑しているココちゃん、可愛すぎ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

お知らせするよりまず写真!
母も同じでごじゃりまするわ~(*^皿^*)

フード1粒のお話。
物語のような感動がありますたわ~(†〇†)じ~ん
(駆除意外ね(* ̄m ̄*)ププッ)

ココちゃんの愛情あふれるとても、とてもいいお話ですが…
現実的にねずちゃんが姿を現すのはちょっと困りまするわね~(;´Д`A ```

絵本描けるレベルのいい話…!!
ココちゃんはまだちゅー吉がいると思ってるんですね
一年お供え物のように置き続けるなんて、すごいな
ココちゃん…。
お気に入りの話になりました^^

うちのココなんて雀のヒナを保護したとき雀のにおいに
ゴクリと喉を鳴らしたくらいですよ。ヒナにエサあげる
どころか食べる気満々?でしたよ…
ちなみに雀は元気に自然に帰りました

こんばんは~
1粒のお話、、、ココちゃん、チュー吉君がまだいると思ってるのね~。
ずっと1粒残しておいてくれるなんて、なんて健気なの~!

それにしてもココ母さんが描いたチュー吉君の絵に感心!!
お上手だわ~。

4歳のころのココちゃん、耳毛がちょっと長いのかな?
とってもかわいいね~。
tayamon的には耳毛の長いココちゃんもお気に入りよ~♪

こんばんは~e-490
1粒のお話が超感動大作とは思いもよりませんでしたe-259
う~ん、日本昔話並みのハイレベルなお話だわe-278
そうすると、差し詰めココ母の役割は、意地悪な庄屋さんってところでしょうか~e-350
あ、ココ母の悪口じゃないんですよ・・・
ほら~、物語には悪者が必要でしょうe-2
きっとココちゃんには、ちゅー吉くんが恩返ししてくれる日が来ますねe-415
え~っと、え~っと、ちゅー吉くんは、ポイされたんでしたっけ~e-327

ココ母さんの行動は仕方ないよね。
ウチも屋根裏にチューさんらしき物音がして、必死で対策考えたもん・・・
いつの間にかいなくなってくれたけど、
子供産まなくて良かった~e-343って思ってます。

ココちゃん、弱きを助けるタイプかなe-271
ペットを飼うワンコちゃんって、なかなかいませんわよぉe-460

こんばんはv-291
ちょっと涼しくなって過ごしやすくなったね

ココちゃん なんて優しいのかしら・・・v-347
ジーンときたわぁ
ねずみほいほいを仕掛けたココ母には
「ん~っ も~っv-359」てちょっと怒ってるかもだけど
「数日間でしたがちゅー吉決してご恩は忘れておりませぬ」
って言ってるよv-287ココちゃんにねっv-290
ココ父 ココ母に愛情いっぱいで育ててもらって
ココちゃんは優しい子に育ったんだねv-291
私もココ母たちを見習うわv-290

4歳になったばっかりのココちゃん可愛いや~んv-344
少女ちっくだわv-206
今も可愛いけど・・・私には悪~い顔ばっかりするからなぁ
それは私がいじめるからかv-8


な・な・な~んて優しいココちゃんなんでしょう~e-259
みみこは感動したっe-2(誰かの名言?)
今でも残して置くなんてお供えしてるのかな?
ウルウルe-263e-263e-263優しすぎ~~~
ココちゃんはお姉さんタイプかな?
アンヨにガム付いてるお顔があどけなくて可愛いね~
ネツクレスもステキ~e-420
あろまもココちゃんのように優しいコになってほしいなぁ



じ~ん。
ココちゃんかわいいだけじゃなくて性格もいいのね♪

お天気が悪い日はココちゃん眠いの??
最初の写真のお布団ってワンちゃん用なんですか?
めっちゃカワイイ!

ココちゃん、お耳が長いバージョンも女の子らしくてカワイイですね。
孝太は今日トリミングです。大雨だけど。ココちゃん目指して伸ばすので
身体は切らない予定です♪

ココちゃんったらとっても優しい。
なんていい話なんでしょう!!ココちゃんの優しさに感動したわ~ 
ほんと可愛いだけじゃなくて性格もいいんだね~v-238
 ガムぶらさげてるお写真(○゚ε゚○)プププー
可愛すぎますv-10
 

いつもありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

ココちゃんなんて優しいコなんだろうと感動のお話でした。
今でも1粒残して待ってるなんて健気なコですね。
うちのコじゃありえません^^;

♪ずいずいずっころばしごまみそずい!・・・
 たわらのねずみが米食ってちゅうちゅうちゅうv-342
ついつい、唄っちゃった~!!
なつかし~!!

ココちゃんが一粒残す理由「ちゅー吉」だったのね~
もしやココちゃん優しいから分けてあげたのかな・・・?
それか怖くてそぉ~っと遠くから見ていたのかな!?
ココちゃんお留守番のときにも「ちゅー吉」と仲良くしてたの・・・?
母さん発見したときは良くぞ腰を抜かさなかったねv-405

母さんもうまく書けてる「ちゅー吉」の絵!
そのうち「wanted」ってちゅー吉指名手配されそうだねv-407

4歳のガムを引っ付けてるココちゃん可愛い~v-344
すかさず写真を撮ってる母さんには笑うよ~v-397

うちにもちょっとおすまししたあんりちゃんから届いたよ!!
宝物だよねv-410

ココちゃん涼しくなったからいっぱい爆睡してね~
風邪ひかない様にね!




♪わすれかけてい~た~ しあわせ~♪
♪あなたにも~ わけてあげたい~♪
♪ほぉら チェルシ~ もひとつぅ チェルシー♪

なっつかしいCM、何人知ってるかな~v-264
ココちゃん、チュー吉くんにチェルシ~あげたのよv-266
ええ話やわ~v-351
私もココログさんの「絵本」に1票v-222
企画・出版しましょう!そして印税がっぽがっぽ…
ああ~、ココちゃんと対照的にどす黒い心v-356ごめんなしゃい

「ガム、どこっ?」のお顔かわいいわ~
ココちゃんだってねむねむな日があるんだよね
お天気悪いとホントに眠いよね~e-261

うわぁ~一粒にそんな物語が隠されていたんですね~☆
ココちゃんってばなんて優しい子なのかしらぁ~。
ココちゃんにとっては新しい家族の一員だったのかなぁ???
今でも一粒お皿の外に残すなんて・・・心温まる物語です♪
もしかしたらチュー吉くんがもういないってわかっているけれど
お空のチュー吉くんのために一粒残してるっていうことだったりして!?
もしくは、お家から出て行ったと思っていて「帰ってきて」の合図かも?
なんだかいろいろ想像が広がりますね~。

いいお話ですね。。。
昨日も読んだんですが、今日も読みにきてしまいました。

みなさんすでにたくさんコメントに書いてらっしゃいますが
ホントにこのお話で絵本になるくらいいい話ですね~
食い意地のはったうちのまろんにはありえないデス!

ココちゃんの真剣なまなざしが
またカワイイv-238

ヤマト母さんへ

ヤマト母さん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

ガムの存在・・・
全く気付いてないでしょ~?i-229
ペンダントに引っかかって
このあともずっと一緒に行動していました。
それも 原型がよくわからないような
きちゃな~いガムと・・・i-237

やっぱり 取りあえず写しますよねi-236
でもこの頃ブログも始めてないし
何のために撮っていたんでしょう・・・ココ母は。

ねずみは・・・困りますi-183
やはり1日も早く”駆除”しなくてはi-237
ちなみに・・・今夜も
1粒残してありますi-230グサッ

ココログさんへ

ココログさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

そんな風に言って頂けて
とてもうれしいですi-228
ちゅー吉を駆除した母が言うのもなんですがi-237

ココログさんちのココちゃんのお話。
思わず想像して
ぶっ!!と吹き出してしまいましたi-237
それこそが ワンちゃんの正しい反応です!!
しばらくエサを与えて・・・大きく育ったところを~i-239!!
・・・となると
またお話は変わってきますねi-229

ココちゃんに色んな意味で?見守られた子雀さんは
”恩返し”に来ませんでしたか?

tayamonさんへ

tayamonさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

さぁ~覚えているんでしょうか?i-229
今夜も1粒 残してありましたよ。
聞けるものなら聞いてみたいですね~i-194

ネズミの絵・・・
最初は写真かなにかないかなぁ~って探したのですが
リアルなネズミの写真だと
あとの「ぺたっ」「ポイッ」のくだりが書きにくくってi-229
ちょっと描いてみました。

そうですね~!
この頃は お耳の毛が長くてまっすぐですね。
やっぱりこの方が 少し女の子らしく見えるかな~?
今は シャギーの耳のココが普通になってて 
懐かしい感じがしますi-236

BlueRoseさんへ

BlueRoseさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

BlueRoseさんの
「ココ母、意地悪な庄屋さん疑惑」
ココ父と大爆笑しました!!i-237
ん~どちらかと言うと
「大きなつづらを選んで妖怪に追い回されるお婆さん」
ではないでしょうか~?i-235
どちらにしても・・・
物語に悪役は大切ですもんね。
我が家は ココに対することでは
すべーてココ母が悪役に決まっていますからね~i-236

ちゅー吉くん・・・恩返しは難しいですi-229
「ぺたっ」「ポイッ」しましたからi-229

ネズミ(また言っちゃった!)にしても
害虫にしても ホントに困りますよね~
昔1年分の玄米をまとめて農家さんから買ってた時
「米喰ってチュー!」が倉庫に集団で来たことがあったんですよ!!
あの時が1番困りました。
これこそ日本昔話みたいでしょ?i-237

いのこ母さんへ

いのこ母~いつもありがと~ぅv-286
こんばんは~(あ~逆だ~ぁ!!i-237

みなさま とってもおココロのやさしい方ばかりで
感動したよ…と言って下さるから言えないけど(?)

ネズミホイホイって・・・よくくっつくねi-237

あの超強力粘着力のシートに
ココがくっついたらどうなっただろう・・・と思ったよi-282(冷汗)
いのたんが踏んだら・・・そのまま歩く!?i-237

去年のココって
雰囲気確かに違うね~i-236
今年の方が子供っぽい感じかなぁ~(男の子っぽい?)
ココはいのこ母のことが大~好きだと思うよ。
いじめられてるなんて全く思ってないね。
ちょっと「イラッ!!i-231」としてることはあってもi-237ぷぷっ

みみこさんへ

みみこさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

感動して下さった!?みみこ首相!!i-229
優勝杯いただけるのかな~?
どうなんでしょう・・・
「ポイッ」「バイバイ~!!」は知ってるのかなぁ…
一応 「ペタッ」となったところは見せなかったんだけど
イヌネズミトラウマじゃ
ややこしくってしょうがないでしょ?i-237
(あ…笑い話じゃない?i-229

あろまちゃんはもう十分やさしいお嬢さんですよ~i-176
ちゅー吉くんe-347・・・飼ってみる?i-239みないねi-229

よ~さんへ

よ~さん こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

性格は良いかどうか…ですがi-229
ココはけっこう面白い子かも?ですi-228

孝太ちゃんは雨の日
眠そうにしてないのかな?
ココはお天気が悪くて薄暗いと
ず~っと寝てますよi-196
そう言う ココ母がこれまた眠たいタイプで
いっしょにいるから似たのかな?

ココが寝てるのは
お誕生プレゼントで7月に買った
ハート柄のクッション(ベッド?)に
タオルを敷いただけですよ。
お布団みたい?
自分のお布団で寝てるのって可愛いねー!i-176
(欲しくなるココ母)

孝太ちゃん 
今回のトリミングはアクシデントがあったみたいで…
残念だったね~i-282
また近々別のサロンへ行くの?
まだそんなに伸びてなかったように見えたけど?

ココアままさんへ

ココアままさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

せっかく感動して下さったのに
ホイホイで駆除してしまいましたi-229
あのまま ちゅー吉がスクスク育って・・・・
考えるのはやめましょうi-237
ハムスターならまだしも・・・ねぇe-347

カミカミしてたら 突然消えたガムi-240
写真からも困惑気味が伝わったでしょうか?
ココ母が隠したと思っていたかも…でしょ?i-237

aneane.さんへ

aneane.さん~こんばんは~v-286
コメントありがとうございます。

そしてこちらこそ
いつもご訪問もありがとうございます。

先に見つけたココ父が
aneane.さんからコメントがきてるよ」
「えーっ!!じゅっちゃん~!!v-344v-344v-344
と大喜びしてしまいました。
(あ…じゅっちゃんはコメはしませんねi-229

今夜もまた1粒残してありましたが・・・真相は何でしょうね?
じゅっちゃんは 残さなくてもいいんです!
”おれしゃま”で食欲旺盛なじゅっちゃんの大ファンなんです!!i-176

みるままさんへ

みるままさん~こんにちは~v-286
お返事おそくなりましたv-421

わ~ぁ!!懐かしい~!!
やっぱりネズミと言えば・・・この歌ですよね!
懐かしいと言えば・・・
先日 スペシャル番組で
「まんが日本昔話」の放送がありましたねi-228
大好きだったので 録画してワクワク観たけど
…年取ったのかなぁ…イマイチな気分i-230

ネズミの絵ね・・・「wanted!!」って貼っても
もうちゅー吉は・・・あ~あi-229

みるままさんは 先にみるちゃんに教えてあげるの~?
やっさしいなぁ~i-176
ココ母は性格ワルーイから
散々笑って~写真を撮って~
それから 教えま~すi-278

あんりちゃん 可愛かったね~i-176
ココの歳の半分以下だもんね~いいなぁ~i-228

みるままさんもみるちゃんも
夏のお疲れが出ませんようにi-236

zun母さんへ

zun母さん~こんにちは~v-286
お返事遅くなりましたv-421

あはははははははは~i-237
「あなたにも~チェルシー、あげたいっ」だ~i-228
チェルシーって・・・
ちょっと喉が渇いちゃう濃さのキャンディでしたよね?
なつかし~い!!

印税がっぽがっぽ・・・i-176i-176i-176
題名は「1粒のココごはん」i-237
あらら~
「1杯のかけそば」ブームの再来~!?i-237
・・・っと
その場合 zun母さんとココ母は
悪役ですが・・・よろしいでしょうか?i-229

そうなんですよ。
ココはお天気が悪い日はすごーく眠たいらしく
ひたすら寝ていますi-196
ココ母も眠たいので
そこは気が合うのですが・・・i-228

大ちゃんママさんへ

大ちゃんママさん~こんばんは~v-286
お返事遅くなりましたv-421

ちゅー吉に与えていたんでしょうねぇi-229
「新しい家族の一員」・・・ドキッ!!
「ちゅー吉、帰って来て」・・・ドキッ!ドキッ!!i-237

大ちゃんママさんのとってもメルヘンな想像話に
どうかココ母が登場しませんように~i-229
駆除しちゃいますよ~!!(笑)

まろママさんへ

まろママさん~こんばんはv-286
ご訪問、コメントありがとうございますv-429

そんなぁ~i-237
2度も読んで下さったなんて
すごくうれしいですi-194
ありがとうございます。
まろママさんなら
かわいい4コマにされるんでしょうね~i-176
あの・・・ココ母はその場合
駆除とかしていないことにしていただけるでしょうか?i-229

まろんちゃんは食べることが好きなんですねi-185
ココもごはんもおやつも白ご飯も
大~好きですよi-268


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/123-17f74ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きせつはすこしうごいたのかな? «  | BLOG TOP |  » ココとココ母のこの夏のおたのしみ!

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

