topimage

2017-10

ココとココ母のこの夏のおたのしみ! - 2011.08.17 Wed

8月17日(水曜日)が一番元気ですね。



          8-17-1

今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです


          8-17-2


本日のココノイエは
思いっきり寝起きのココで始まりました。

お盆休みも終わって
ますますのんびり化してるココノイエです

前回のお話で”とんでもないおみやげ”を持って帰ったココですが
おかげさまで 翌日もダニらしき物体は見当たりませんでした
ココも特別カキカキしていませんし
吸血された様子もないので 一安心です。

また お目目の方ですが
何故 椅子にスリスリするほど痒かったのか・・・分かりましたよ・

          8-17-3

ものもらい」が出てきました。

以前 可愛いオツちゃんのほのぼのブログ
オツビヨリでコタさんが書かれていたけど・・・
めばちこ」って 方言なの~?
この辺では普通に「めばちこ」っていいますよ。みなさんは何て言いますか?

しかし・・・お盆が終わったって
相変わらずの暑さ・・・
もうちょっとの辛抱なのかなぁ~

最近 この暑さと戦う?ために
ココ母が楽しみにしているものがあるんです
まずは・・・これ。

8-17-4 美味しいんですよ~ まさか・・・今流行の・・・!?


正解はこちらっ!


8-17-5

冷やし甘酒なんです
甘酒って とっても体にいいそうですね。
江戸時代などは 子供の死亡率が高くなる夏場 
麹菌と乳酸菌が豊富な甘酒をよく飲ませたとか。
まさに「飲む点滴
現在でも栄養補給の点滴はブドウ糖ですもんね。
更に ブドウ糖って 素早くエネルギーになるので太りにくいそうですよ。
更に更にビタミンB群、アミノ酸が豊富!
この甘酒だけで体に必要な9種類のアミノ酸が全部摂取できるとか!スゴッ!
もう これは飲むしかないでしょ~
(でもね・・・ココ母のお友達は誰ひとり飲まない甘酒。なんで~ぇ!)

ココ母 実はアルコール類は1滴も頂かないんですが
子供の頃から甘酒は大大大好きなんです
今後 手作りも挑戦してみようと思っています!
(スルーしちゃいましたが・・・横のICE BOXもハマっています)

          8-17-6

ワンコに甘酒は・・・どうなんでしょうね?
脂質、蛋白質、糖質の代謝がだそうですが・・・

甘酒飲んだら・・・

          8-17-11

もう少し・・・

          8-17-12

しゃきっ!とするのでしょうか・・・?

          8-17-13

まぁ・・・ムリでしょうし・・・

ブログにも載せちゃうでしょうし・・・

          8-17-14

そう言う 母が一番ぐだぐだですからね


そんなココの今夏一番のお気に入りは・・・

          8-17-15 

他でもない「ココの晩ご飯」なんです。

4年以上食べてたボイルササミに飽きたらしいので
たまたまあった”豚ミンチ”と野菜を炒めて
ドライフードにかけてみたところ

          8-17-16

ものすごい食べっぷりでビックリしました

さすがにササミに比べて油分が多いので
夏痩せどころか・・・夏太りしたココちゃん ぎゃ~ぁ

最近は ミンチ減(油きり)、お野菜多め+ドライおからにしていますが

          8-17-17

あの 遊び食い、いつも食べ残し専門だったココが
ドライフード1粒残さず・・・いや
毎回1粒だけ残しますが キレイに完食です

この”残した1粒”には ちょっとしたお話があるのですが
長くなりましたから これはまた今度。

いつまでこのブームは続くのか分かりませんが
取りあえず今日も夕方5時半になると
「わぁん!わぁん!(小さい声で)」と
ごはん作れ~!!と催促されたココ母です

ちなみに先日 香りも良くしてあげようと
初めて少量のゴマ油を使ったら・・・1口も食べませんでした
一応 好みがあるんですね。

みなさんのお子さまは 食欲落ちたりしていませんか?
親子共々 夏バテしないようにがんばりましょうね!


今日もココにおつきあいありがとう。
8-17-18
相変わらずのご訪問、心より感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

いきなり1枚目の写真に驚いたよe-330
ココちゃんの抱き枕かと思う程のボリューム&長さe-2
お盆、ゆっくりできてよかったねぇe-266

ダニらしきもの、もう大丈夫みたいでよかったね。
でも今度は、ものもらい?早く治りますように!!
近畿では「めばちこ」で通じるんじゃないですか?
私も「めばちこ」派ですよ~e-343
ブログで大阪弁使ったら、イントネーションが通じないのが残念ですよね?
こってこての大阪弁のイントネーションこそ芸術的なのにね・・・

冷えっ冷えの飲み物、甘酒だったんですね。
カルピスかと思った。
BlueRoseもお酒はダメです。甘酒もダメなの~e-464
口がお子ちゃまなので、お酒とか塩っ辛いものとか、苦いものとかNGですe-350
こんなんで、よ~子育てしてるなって思うけど、子供達は何故か普通e-455

ココちゃんの好み、本人の中でははっきりしてるんですね。
豚ミンチの油が、野菜と一緒に香ばしい香りがするのが目に見えそうですe-266
多分、ココちゃんじゃなくても、BlueRoseが食いつきそうe-349

残した一粒、気になりますが、また教えてねe-420

こんばんはv-291
昼寝(夕寝?)をたらふくしてしまった猛獣いのこv-533
ついさっきまで大暴れしておりましたv-533v-355
やっと私の時間v-365
夏休みも終盤にさしかかり私のイライラ度もe-29
そんな時ココちゃんみるとホッとするわぁv-290
ココちゃんのそのダラダラぐあいv-426
めちゃめちゃ可愛いやんv-343
私のイライラもふっとぶわv-345

で、ココちゃんのめばちこはいかが?
あれって痒いし目はクシャクシャするし痛いし・・・
早く治ったらいいのにね
ココちゃん 母さんの言うこと聞いて
目薬チュッとさしてもらうんだよv-290

わぁ 出た・・・甘酒・・・
甘酒って身体にいいんだ・・・初耳だわぁ
それって我が家のアレルギっ子いのこ兄は飲める?
もし飲めるならそんな身体に良いものは飲ませてやりたいわ
また情報よろしくねv-222

こんにちは~
やっとやっと本日帰ってきましたv-448(長期休養?)
暑中見舞いのおハガキe-129ありがとうございました
かわいいココちゃんがいっぱいであろ父も喜んでましたよ
それと、ぷれじぇんとをUPして頂きお恥ずかしいですe-350
ココ母さんが好きそうな“たいやき”・・・
ココちゃんも気にいってくれてうれしいです
これからもよろしくおねがいしま~すm(__)m

お盆はお出掛けしてきたのねん
暑い時は涼しい場所でのんびりいいですね~
お土産・・・何ともなくて良かったぁ~
ちょっと怖いですね

みみこもアルコールは弱くて
すぐお顔が真っ赤っかになっちゃうのぉ~e-434
あろ父はお酒大好きで甘酒も大好き
そうそう、冷やし甘酒作ろうと思いつつ忘れてたe-454
あっ、長々書いちゃいましたね。何日分のコメかしら?
ちなみに、ものもらいの事をみみじぃじは“ばか”と言ってます
うちの地域だけかな。。。

あはは~♪
連日の暑さにココちゃんもぐうたらしてらっしゃいまするね~( *´艸`)
でもお食事はしっかり召し上がってるようでよかったですわ~(≧∇≦)b
って、なじぇ1粒だけ~(* ̄m ̄*)ププッ
発表を首をながぁ~くして待ってまするねん(* ̄∇ ̄)ノ

カイカイの原因はものもらいでしたかぁ~><;
母もよくできまするが痛痒くてたまりましぇんもんね~ε-(ーдー)
ものもらいは目薬効果でよくなってるのかすら?
早く完治してすっきりさっぱりするといいですね~!!
お大事にんi-176

っと、甘酒。
体にいなんて初めてしりますた~!!
母は酒のみですがww甘酒もあまり得意ではなくほとんど口にしないのですが、体にいいなら試してみようかなぁ~(*´v`*人)

♪のんでぇ のんでぇ のまれてぇ のんでぇ~♪
♪のんでぇ のみつぶれて ねむるまでぇ のんでぇ~♪

はいっ、河島英五、「酒と泪と男と女」v-264ですね~

へ~、甘酒って「飲む点滴」なんだ~
仁先生、これは知ってたかな?
zun母はv-275オンリーですだ お腹がv-275腹、やばっ!

「めばちこ」は聞かないですね~
あ、「ポリボックス」はどうですか?交番のことだって最近知ったの!
ココ母さんのトコでも言いますか?

ココちゃん、ずいぶん美味しそうなご飯ですね~
ワンコも味に飽きるよね
うちはずんちゃん、アレルギー出る前は、やっぱりささみを茹でてあげてたけど
飽きて放置もしょっちゅうだった…
鶏がNGになったので時々豚v-16あげるとぺロリです
ココちゃんの「ごちそーさまっ」のお顔が大満足を表してるねv-218
1粒の謎、アップ待ってますね~i-194

ココちゃんながっ!!
うちのココと同じくらい長いです…!
めばちこって響きがかわいいですね
うちは四国ですがめいぼって言います

お皿こわいのにココちゃん専用のお皿は
平気なんですね。どうしてかな~?
ひとつぶの話私も待ってますね^^

こんにちは~
ココちゃん、めいっぱいだらけちゃってますね~。
ダニも一件落着のようでなにより・・・

「めばちこ」、、tayamonの地方ではまったく言いませんね~。
「ものもらい」か「めいぼ」っていいますよ。
実はうちの息子、ものもらいが夏休みにできまして、
抗菌目薬で様子を見てたんですがよくならず。。
結局眼科へ駆け込むはめになってしまいました~。
ものもらいだからって甘くみてはだめみたいね。

甘酒、、私もお酒は飲めませんが大好きですよ。

私もココ母さんと同じで、甘酒大好きです。
冷えた甘酒もおいしそうです。今度買ってみようと思います。

ココちゃん、お気に入りのご飯なんですね。
うちのベティは、暑い日はやっぱり食欲落ちてます。
ドライフードに、おやつのササミをちぎって振りかけます。
すると、少しだけ食べます。

BlueRoseさんへ

BlueRoseさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます。

抱き枕~ぁ!!あはははははは~
そのくらいは十分ありますi-237
長いでしょ~!
この写真1枚で 結構ガッチリしてるのが
ばれちゃいましたねi-229

あっと言う間のお盆休みでしたが
実家がそれぞれ近くで渋滞も関係ない私たちは
本当にのんびりさせてもらえてると思います。

あ~BlueRoseさんのところも
「めばちこ」でしたか・・・i-228
近畿はやっぱりコレかなぁ~
大阪弁のイントネーション!
分かります!分かります!!
ココ母は この辺の播州弁でもなく
和歌山訛りの(母の出身)尼崎系関西弁で
どこか変だとココ父からよく言われますi-237

BlueRoseさんもお酒ダメなんですね~i-236
甘酒もダメなんだ~i-195
まずはダメな人に 1票!!
きっとダメな人が多いんだろうなぁ~i-229

いのこ母さんへ

いのこ母~こんにちは~v-286
いつもありがとう~!

夏休みも終盤だね~i-229おつかれさ~ん!
えびっち、提出ブツの方は完璧かな?
あと10日ちょっとで学校だもんね
また慰労会でランチにでも行こう~i-194
(…私はなんの慰労!?i-229

ココのめばちこはもうこれで5回目くらいかなぁ~
獣医さんに常備薬の目薬もいただいてるし
今回はこのまま様子見しますi-236

あ~!いのこ母が甘酒イマイチなコト知ってるよ~i-237
これで・・・ダメな人・・・2票i-238
でもこのブログの翌日から
えびっちが甘酒にハマってるらしいやんっi-176
さすが…違いが分かるオトコ!
今度 えびっちと甘酒を酌み交わそうかしらんっi-270ういっi-201

みみこさんへ

みみこさん~あろまちゃん~おかえりなさい~!!
いつもありがとうございます。

ご実家はいかがでしたか?
みみちゃん、みみじいじさん お母様…みなさん
お変わりありませんでしたか?

あろまちゃんはみみちゃんとの再会で
また”ワンワン合戦”やってきたのかな~i-176

みみこさんがお留守の間に
勝手にプレゼント 紹介しちゃいましたi-233許してね~
あれからもココは”たいやき”で
たのし~く遊ばせていただいていますよi-194がるる~っi-237
本当にありがとうございました。
こちらこそ これからもどうぞよろしくね~i-228

みみこさんも”真っ赤になる派”ですか~
ココ母はそれプラス・・・
バタッ!!と寝てしまいますi-237(正しくは”倒れる”)
あろ父さんはお酒も召し上がるのに
甘酒もOKなんですね~!!
ココ父は 甘酒いらんって!!i-231
みみこさんも近々甘酒作るの?
炊飯器でつくる?
また情報教えてね~!!
ええっ~と・・・
甘酒好きな人に…みみこさんとあろ父さんで2票!!
追いついたぞ~ぉ!!i-194
(何を必死になる?ココ母i-229

ヤマト母さんへ

ヤマト母さん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます。

いくら暑くてぐーたらしてても
ちょっと伸びすぎじゃありませんかぁ?i-237
それも我が家で一番涼しい場所ですよ、ここi-229

ご飯は夏になってからの方が
沢山食べているかもです。
食べないのは一番心配ですが
いくらでも欲しがるのも困りますねi-229

目は何か不調があると
やる気もなくなっちゃいますよね~i-195
ココの”ものもらい”は出てくるまでが痒かったのか
涙が出たり、こすったりしてました。
今はそうでもないみたいです。
目薬もまぁまぁ・・・といってところですが
頑張らないといけませんねi-86

甘酒…いいそうですよ~i-176
母さんはホンモノのお酒の方がお好みなんですね。
お酒が好きな方は あんまり…と仰られますが
体にとても良いので
是非是非お試しくださいねi-236
母さんの場合は 大っ嫌い…でもないので~(ポジティブココ母)
これから試すかも?…に1票!!i-194

zun母さんへ

zun母さん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

おお~っ!今日はまたシブいですね~!!i-237
河島英五…あまりに早亡くなっててショックだったなぁi-241

そうそう!「江戸時代は・・・」って聞いたとき
すぐ仁先生のこと思い出したよ~!i-189
ドラマでは あんドーナツが出て来てたねi-228
ココ母、龍馬役の内野聖陽が昔から好きなんですが
結婚には向いてなかったようですね。
あ~やめといて良かった~i-237(聞き流してやってねi-229

「ポリボックス」こちらでも言うようです(ココ父談)
でも「ポリショ」の方がよく聞くかも・・・
この場合の”ショ”は”署”?”所”?…何でしょうね?

ササミより豚のほうが香りが高いんでしょうね~
豚ミンチに変えてから
夕飯をすごーく楽しみにしてますよi-236

ええっと~zun母さんは
甘酒はダメでビールのみ・・・っと。
ダメに1票!!i-237

ココログさんへ

ココログさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

いやいや~v-429
ココログさんちのココちゃんは
こんなに長~くないでしょう?i-237
ココちゃんはキュッと小柄で可愛いもんi-176
うちのココは
シーズーにしては手足も長めなので
全伸び状態だとかなりのもんですよi-229
普通に?してたらわりとちっちゃいのに
どうなってるんでしょうねi-229

「めばちこ」・・・「めいぼ」の方が意味がわかりますね!
ばちこって何でしょ?i-229
ココログさんちは四国なんですね~
初の四国地区のお友達!!
うれしいなぁ~i-194

自分のお茶碗は平気なんですよ。
ただし お水や牛乳・・・水分はダメですi-195
生まれて1回もお茶碗でお水を飲んだことがないココですi-236

tayamonさんへ

tayamonさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

あらあら~!!i-237
tayamonさんの息子さん「めいぼ」でしたか~!?i-183
暑い時に目がイガイガすると
「いーーーっ!!i-191」ってなりますよね。
もうよくなられたんですか?
ココ母はド近眼なので
ものもらいや結膜炎等になると
コンタクトが使えなくて大変不便なんですi-282i-201

わぁ~tayamonさんもお酒ダメで~
甘酒はお好き…とi-194
冷やしても美味しいですよね~i-176
甘酒好き~に1票プラス~!!i-189やったーっ!

やっくんさんへ

やっくんさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

おおっ!!
やっくんさんも甘酒大好きチームですね~!!
夏バテに飲むと良いって聞くまで
甘酒は冬の飲み物でした。
でもこれが”冷やし”がなかなかいいんですよ~i-176
あっさりしてますよ!
牛乳や豆乳で割るのも美味しいそうです。
まだココ母はやったことはないんですが…
是非冷たい甘酒もお試しくださいね!(甘酒好き~に1票プラスっi-176

ベティちゃんもこの暑さで
食欲ダウンですか…i-282
それも心配ですよね。
しかしどんなに食欲がない時でも
ササミ関係のおやつって食付き良いですよねi-236
ココも前にフードを食べない時期
「紗(さや)」とかちぎってトッピングしたものですi-228
早く涼しくなって
ベティちゃんもいっぱいご飯を食べますように…i-236

♪お酒はぬるめの燗がいい~ 肴はあぶったイカでいい~・・・~
 しみじみ飲めばしみじみと~お~お~v-264
zun母さんシブめでしたので・・・!!シブ過ぎましたか?

ココちゃん「だらり~ん」って長過ぎないですか・・・?
お腹もツルンツルンでなでなでしたくなるよ~

「めばちこ」私も言うよ~!!みんな言わないの?
ココちゃんそれで痒かったんだねv-408
人間と一緒で大きくなってくるのかな・・・?
みるなったこと無いので分からないんだよ~

アレレ~?!
みるままの大好きなマッコリじゃないんだ~v-397残念~
甘酒にも似てるけど・・・!?
甘酒みたいに体にいい感じでもないよ!
きっと、お酒が苦手な母さんが飲んだら大変なことになるかもよv-405
そんな母さんも見てみたいけどね~!!

ココちゃんは夏バテ知らずで毎日うまうま食べてるのねv-407
ゴマ油は匂いが駄目だったのかな?
ノーマルな豚ミンチご飯が好きなんだね!!
みるは母さんが教えてくれたモアソフトがお気に入りで食べてますよ~
お陰でみるも夏バテ知らずで~すv-398





みるままさんへ

みるままさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~!

うふふふふ・・・
みるままさん~旅行から帰ってきたのね~i-185
おかえりなさ~い!
そして・・・お帰り早々に歌って頂いて・・・i-229
これは…旅先でぬるめの燗で一杯ひっかけてきたね~i-270

ココの全長…かなりの長さでしょ?i-229
お腹がつるつるのぱつぱつで
ココ父に「ソーセージみたい」と笑われてましたよi-237
シャウエッセンか!?

あ~みるままさんはマッコリがお好きなのね~i-185
甘酒とマッコリ、味は全然違うのかな~?
みるままさんが仰る通り
ココ母がマッコリを甘酒の調子で飲むと・・・
エラいことになるでしょうねi-237
缶チューハイでバタンと倒れたこともありますからね~i-232

みるままさんも「めばちこ」?i-233
一体 日本のどこまで「めばちこ」で通用するのかなぁ…

みるちゃんも「モアソフト」食べてるのね~i-185
ココももちろん朝食は「モアソフト」
夏バテしないように
「ライト」から「アダルト」に変えたら
速攻で体重がちょこっと増えてましたi-280
涼しくなったら 沢山お散歩しなきゃ~i-194


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/122-d5957652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怪!?ココのひとつぶのおはなし。 «  | BLOG TOP |  » おぼんのおでかけ。おみやげつき!

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (160)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (25)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: