fc2ブログ
topimage

2024-03

うつくしいまち・・・神戸へ。 - 2011.08.03 Wed

8月3日(水曜日)猛暑日になるらしい・・・


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


7-23-1
食べ過ぎ注意


8月になりました。

東日本は暑さも少し中休みで涼しかったみたいですね。
西日本は・・・絶好調で毎日こげそうな暑さですよ

先日はココに引き続き
ココ母にまでたくさんのお祝いメッセージをいただき
ほんとうにありがとうございました
こんなに祝って頂いたのは
もちろん初めて・・・とっても嬉しかったです


さて・・・毎日暑くてココとのお出かけも厳しいため
専らお家の中のお話ばかりのココノイエ。

今回は ちょっと爽やかな外の風景をご覧いただこうと思います。

ちなみに・・・ココにはお留守番をお願いしました暑いもんね~


早いもので もう10日も経ってしまいましたが

7月23日(土曜日

なかなか会わないお互いの予定が空いて

ちゃちゃのままさんと
7-23-4

神戸・ハーバーランドに行ってきました

「ザ・神戸」とでもいうようなこの景色。
神戸に来られたことがない方でも
きっと見覚えがある風景ですよね。
 赤い建物が”ポート・タワー”、奥に見えるのは六甲山系です。

7-23-5

船のような建物は”神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル”

この日はキレイに晴れた青い空と海をバックに
広島県呉市海上自衛隊の音楽隊の演奏があったようです。
7-23-12 頂いたのですが・・・時間がなくて聴けませんでした。残念っ

7-23-3

ハーンバーランド内のモザイク・・・というショッピング&レストランゾーンで

ランチは・・・串揚げあつあつのね~
7-23-2 二人でですよ 念のため。
食べてるところの写真は暑苦しいので割愛します

三宮・元町の西に位置する神戸駅の海側に広がる
ハーバーランドの街は
1992年に新しく開かれました。
7-23-7 神戸駅方面 手前は阪神高速

煉瓦倉庫のレストラン、川崎造船、旅客ターミナル
百貨店は神戸阪急・神戸西武・モザイク・・・住む・遊ぶ・働く・・・そんな賑やかな街。

でも・・・
現在オープン当時の賑わいは残念ながらありません。
わずか2年少し 1994年には神戸西武撤退。
7-23-9

かつては神戸駅から直結して
ハーバーランドに来る人がみんな通ったこのフロア・・・

初めての95年のルミナリエ
点灯式をこの大きなスクリーンで観たあの感激・・・


7-23-6

残る神戸阪急も2012年5月の閉鎖が決まったようです。
お別れに・・・パチリ。

皆さんもよくご存知の阪神・淡路大震災。
新しい街だったことも幸いして
神戸のほかの地域に比べると被害は少なかったのかもしれません。
でも 力強く立ち上がった ”ほかの神戸”からは
ちょっと置いて行かれてしまったかのような・・・ハーバーランド。

オープン準備から震災のほんの2か月前まで
実はココ母の勤務地だったこの街。

大好きな うつくしいこの街が
また賑やかに輝くことを願ってやみません。


帰りにもうひとつ・・・
今度は最近出来たお店に寄ってみました。

須磨水族館の近く

ナナ・ファーム須磨に立ち寄りました。

ナナ・ファーム須磨は 地産地消を基本とした 少しオシャレな農産物・海産物直売所。
・・・と、案内に書いてありました

7-23-10

ワンコは入れませんが
2Fには ”NANA・牛牛”と”NANA・魚魚”というレストランもあるそうです。食べたかったな~
気候の良い季節にはテラス席で海を見ながらの
お食事・・・いいでしょうね

ココ母とちゃちゃのままは
神戸長田のキムチや中華料理店の生ラーメン、
そうそう先日のステーキ肉も
ここで仕入れて帰りましたよ

帰り道・・・車の窓から
7-23-11
ちらっとですけどね。

ちゃちゃのまま~
この日は運転お疲れさま
そして 新しいお店のご案内もありがとうね~!
また 近々遊びましょうね~

楽しい1日を過ごしたココ母とちゃちゃのまま・・・

一方・・・お留守番のココは・・・どきどき・・・

          7-23-13

玄関で出迎えてくれましたごめんね~

ココのブログなのに
今日は出番がこの1回きり!?

・・・では 申し訳ないので
最近のココのお気に入りをご紹介したいと思いますあせあせっ

先日のお誕生日に
ヤマト母さんとみるままさんから
偶然同じヨーグルト・ムースをいただいたのですが
これに ココちゃんハマっておりまして・・・

          7-30-16

・・・ホントに大好きなんですよ

でも・・・難関がありますよね・・・ココには 皿~ぁ

では その気の毒な?様子をどーぞ。

          7-30-17

このところココは テーブルの下によ~く生息しています

この後ちゃ~んと ”手で”召し上がっていただきましたので
ご安心くださいね 

          7-30-21

出来ることなら1日2個たべたいくらい大好きなのに・・・
ココ母に聞き入れてもらえないココでした


今回のココノイエ
少し気分を変えて 
神戸ハーバーランドの風景を中心にお送りしました。
ちょっと気分転換になったでしょうか?

兵庫県にもまだまだご紹介したい
ココ母お気に入りの街がたくさんあります。
またいつか・・・どこかの街を

とにかくは涼しくなってからですね~ あづーっ


今日もココに(今日はココ母に)おつきあいありがとう。
7-30-22
相変わらずのご訪問、心より感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ココちゃん母さんこんにちは~
今回も初っ端から美味しそうな串揚げのスタートでワクワクしましたv-397
また体重増加の予感・・・!?
と思いきや!
神戸素敵なところですね~v-353
よく目にする風景ですが母さんの解説付きだと
更によく分かりますよ!
神戸には1度行ったことがあります!
私が行ったのは三宮と異人館!?でした。
私の大好きな横浜と似ている感じがしませんか?
夜景もきっと綺麗なんでしょうね~
ルミナリエの点灯式を見ていたなんて
母さんの思い出の場所なんですね!
みるままは表参道のクリスマスイルミを見に行って
下を向いていたら点いてました~って残念なこともあったりしてv-356

ココちゃんお留守番ご苦労様v-410
お皿でイライラさせられてるのね~
やっぱり避難先はテーブルの下なんだ~
ココちゃんにおいちかった~って言われると
また送っちゃうからねv-25

思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね~(T0T)
でも心の中にある神戸阪急の思い出は消えませんものね~。

暑い中、あつあつの串揚げはうまうまだったのですね~(*>▽<*)b
あら~びっくりの本数が(* ´艸`)

ココ母がお楽しみの間、ココちゃんはお利口さんにお留守番してたのね~
ココちゃん、お疲れ様ですたi-178

そんなココちゃんのどんな活躍の姿を紹介してくれるのか、期待に胸を膨らませ読み進めていったら…

ココ母、やっぱり裏切りましぇんね~ヽ(´∀`*)ノ
ジレンマのお顔のココちゃんもため息のココちゃんも可愛すぎますぅ~(〃∇〃人)i-176
こんな可愛いお姿が見れるなら…
箱ごと送っちゃおうかすら~!?(=v=)ムフフ♪

こんばんは~
神戸の風景、、ためいきがでるぐらいきれいですよね~。
ルミナリエ、、年末になるとうちの地方でもルミナリエを見に行く
バス旅行のチラシがたくさんでるんですよ。
tayamonも行きたいと思いながら一度も見れてないんだな~。
きっと目を見張るほどきれいなんでしょうね~。

串揚げの本数、、、いや~ココ母さんのたべっぷりがいいですな~
ここは大きな口をあけて食べるココ母さんの写真も欲しいところ、、、。
ちょっとざんねん!!

ココちゃん、お留守番だったのね~。
いつものお皿でじらされちゃって、、ココちゃんも遊ばれてますな~

テーブルの下が好きなココちゃん、
       ここでへそ天で寝ちゃってるのかな~。
何をしても許せちゃうくらいかわいいからココちゃんは得よ~(*^_^*)

こんばんは~v-222
わぁ~ハーバーランドだぁv-424
久しぶりだなぁv-291
ちゃちゃのままさんお元気だったでしょうか?
あっ・・・この串の数見りゃ元気だわよねv-369
ちゃちゃのままさん いろんなとこ知ってはるねぇv-10
この須磨の新しいとこそそられるわぁv-343
でも お出かけすると今あぢぃねぇv-278
もう焦げそうになるわ
この夏もとじこもりがちだわ・・・v-292
またこの暑さがマシになったら絶対行ってみるね
暑い間はココちゃんちでそのヤマト母さんとみるままさんに頂いた
そのうっまそうなヨーグルト・ムースをおすそわけして頂いて
涼しい部屋でくつろがせていただこうかしらv-472
えっ? そのムースはいのこムリ?
残念・・・とてもおいしそうなのにv-356

今日はいのこ兄の夏休みの「三大イヤな宿題」のひとつである
「ポスター」(我が家は空想の絵だけど・・・)が終わったv-217
私の宿題じゃないのにかなり疲れたよ なんでだろ

ハーバーランド…
こうやって見ると神戸ってやっぱり素敵だわ~v-411
地元だからひいきしてるわけじゃないよ~
モザイクのくしカツ屋さん、行ったことあります…おいしいよね~
でも、なぜか神戸駅周辺って三宮みたいににぎわないよね…
西武、わりと好きだったのにすぐ撤退したし…
神戸阪急ももうすぐ撤退…
昔は三越なんかもあったよな~

ココ母さん、なんかすご~く懐かしい気分になりましたv-411

須磨のナナ・ファーム須磨 一度行ってみたいなあ~って思いつつ…
人、多いのかな?

ココちゃんはお留守番がんばったね~
お皿、早く克服できるといいのにねv-290

神戸、いいですよね~e-420
絵になるわぁe-266
今でも、用事がなくても時々行きたくなるんです。
ダンナ様が神戸好きなんですよね。
(だから奈良散策はしないみたい)
海のそばだから“夏”が似合うよねe-221

震災前の神戸を知る者にとっては、真新しい街が痛々しく感じるけど・・・
それだけ復興してるってことよね。
でも神戸阪急も閉店になるんだぁe-452
時代を感じる。

ココちゃん、お皿ど~してこわいかなぁe-443
ごちそう乗ってたら、食い気の方が勝ちそうだけどe-330
ココ母に遊ばれちゃってるねe-454

うわぁ~~~ステキな街e-349
神戸はほんのちょっと立寄った事あるけど
もう一度ゆっくり行ってみたい場所のひとつe-420
串揚げも食べたけど美味しかったぁ~(また食べたいっ)
かなりの本数いくのわかるわぁ~e-454
ココちゃんはお留守番だったのね
食べたいけど怖い・・・葛藤してるお顔が超面白い
いやいや、超かわいい~e-266

何年先・何十年先かわからないけど
震災後の神戸のように、東北も美しい街に再建
できるといいなぁ~

♪ただ地図を広げてっ ただ風を待ってたんだっ 答えもなく~♪
♪今ボクは行くのサ イメージの向こう側へっ ボクの向こうへと~♪
♪さぁ 飛び立とう~~~♪

福山雅治の「虹」でしたv-264
今回は記事とはあまし関係ない歌だね~、スマソ…
夏のイメージで好きな歌なんだわ~
本物のWaterBoys、近いんですよ~i-84見に行ったことありi-233

神戸の風景、ステキv-291夏空・港・海~
私、阪神淡路大震災の日、神戸散策する予定でした…
だから神戸はいつかリベンジ、行ってみたい~

デパート、進出・撤退、このパターン、景気が反映されてるよねv-393
不景気無限ループ、どこを立ち切ればいいのかね~
日本中がにぎやかに元気な国になってほしいと私も願いますv-421

ココちゃん、お留守番ご苦労様~
遊ばれちゃったけどヨーグルトムース、食べれたのねv-344
おいちかったお顔が満足そうでよかったよv-411

みるままさんへ

みるままさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

久しぶりの神戸・ハーバーランド。
以前の賑わいまではいきませんが
海の景色はあの頃のままでした。

みるままさんは三宮と異人館に
行かれたことがあるんですねi-185
今でも観光客が多いスポットですね。

横浜は是非一度行ってみたいとずっと思っていますi-176
その時にはみるままさんにしっかりオススメのお店などを
聞いておかなくっちゃ~i-236

みるままさん・・・下を向いてる間に点灯~!i-237
ココ母も同じようなことが多いから
あんまり笑えないわぁ~

テーブルの下でも
ヨーグルトムースはしっかりいただいてますよ~i-176
封を開けるといい匂いがするから
すぐにお鼻くんくんしてますよi-194

ヤマト母さんへ

ヤマト母さん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

そうですね~
閉店が決まったと聞いたので
これで最後かも?と友人と阪急に入ったのですが
もうすでに閉店モード?と思うほど
活気がありませんでしたi-241
神戸にはすぐ東の元町駅・三宮駅に
それぞれ大丸とそごうの大きな百貨店があるので
生き残るのは難しいんでしょうね・・・

とにかく串揚げの数だけは貢献してきたココ母たちi-229
食べたい時は暑さとか忘れられるものですね~i-237

あははははは・・・
ホントにあのムースはお気に入りです。
冷え冷えのムースは口当りもいいんでしょうね~i-176
乳酸菌のおかげで お腹もすっきりみたいですよi-236
今夏のココのブームはこれにキマリですi-221

tayamonさんへ

tayamonさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

ルミナリエは震災の年(初年度ですね)に
両親を連れて観た1回きりなんです。
初点灯の瞬間はすごく感動的でしたよi-189
毎年テーマがあって 電飾の配置とか形が違うんでしょうね。
ココ父なんて 会社が思いっきり
ルミナリエ会場のそばで
道路も帰りの電車もスゴイ人だとこぼしてましたi-229

あはははは~
串揚げの残骸・・・数えないで下さいねi-237
2人とも 揚げて食べて・・・に必死で
写真のこともすっかり忘れていましたi-185
女2人で遊びに行くと
食べて、しゃべって・・・大笑いi-237
いつでも20代の頃に戻れますよね。

テーブルの下には何かもらえそうな時に移動して来るんです。
”へそ天”で寝るのは
ケージかクレートの中ですね。
熟睡したい時は必ずこのどちらかで寝ます。
・・・でないと母にイタズラされるから?i-278

いのこ母さんへ

いのこ母~こんばんは~v-286
いつもありがと~。

ハーバーランド・・・
いのこ母もしばらく行ってなかった?
行っても・・・三宮かなぁi-228

ちゃちゃのままは元気だったよ~i-236
前の夜にココ母が作った”冷え冷えストール”を巻いて
必死で”揚げちゃ~食いっ”しましたi-229

ナナ・ファーム・・・
是非一度行ってみて~i-236
いのこ母が好きそうな産直の数々が並んでるよ~i-185
夏休み中、水族館とセットでいかが?

夏休みの課題・・・順調そうで良かったわ~i-185
小3はまだまだ親が頑張らなきゃダメなんだね。
がんばれ~!えびっち!
がんばれ^!いのこ母~!i-237

ラムままさんへ

ラムままさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます~。

神戸ってやっぱり特別ですね~v-344
地元で贔屓・・・しましょう!しましょう!!
だって”神戸っ子”って
本当に神戸を愛していますもんねi-236

神戸駅って
元々は会社とか工場とか・・・楠公さんとか?i-237
そんなイメージでした。
神戸西武がオープンした時には
そごうとも大丸とも違う百貨店に
わくわくしたものです。

ハーバーの入口には
温泉施設がオープンしたって聞いてたんですが
まさか あの場所とは・・・i-229
昔 映画館だったところですね。

ナナ・ファームは土曜日でしたが
そんなに混雑はありませんでしたよ。
なんせ・・・看板が出てなくて
Uターンまでして探しましたi-183
お店はなかなか楽しかったです。
今度は2階で食事がしたいなぁと思っています。

BlueRoseさんへ

BlueRoseさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

BlueRoseさんのご主人は神戸がお好きなんですか~i-228
お買いものかな?中華街もいいですね。
大阪もi-189奈良シティi-189も通り過ぎての神戸
よほどお好きなんですね。
(母は奈良に行きたい~!!)

色々な場所が閉店したままになっていて
その上 阪急までが閉店・・・
次はどこのお店が入るんでしょうね・・・i-181

お茶碗でお水も飲めないんですi-229
自分のお茶碗のフードも
たまに
「ランチョンマットの上にバラまいて~」と
待ってることがありますi-229
好みがよく分かりません。

みみこさんへ

みみこさん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

みみこさん神戸に来られたことがあるのね~。
ぜったいぜったい
また遊びにお越しください(まるで自分の街i-278
そして・・・大阪の串揚げも一度食べてみて欲しいなぁ~i-176
神戸・ハーバーランドには
ドッグカフェもあるし
新しくできた温泉施設には
ワンちゃんを預けるお店もあるけど
とにかくこの暑さでは車の移動も可愛想で・・・
当分 お留守番になるね~i-229

今回神戸の写真を写して来て、アップしたのは
16年前に大震災を経験したけど
現在はこんなにうつくしい街なんですよ・・・と
お知らせしたかったんです。
みみこさんが気づいて下さって
本当にうれしいです。

大震災の半月後に
道路が寸断されて通れないバスを降りて歩いた
神戸の街並みを忘れることはできません。
でも 街は見事に 復活しましたよ。


zun母さんへ

zun母さん~こんばんは~v-286
いつもありがとうございます。

おおーっ!!
ついに福山くんがご登場ですか~!!i-233
もうブログの内容と関係あるとかないとか
「関係ないぜよ」・・・あら?もうコレ古いの?i-229

ココ母も福山くんは大好きでよく聴きます~i-185
とにかく青い空のイメージですよね~
zun母さん WaterBoys見学に行ったの~!?
ほんとzun母さんは 話題に事欠かないですね~i-189すばらしいっ!

そっかぁ・・・大震災の日
神戸におられたんですよね。
神戸散策どころかどうやって神戸から出るか!?
っていう感じだったのでは?
いつか絶対に神戸観光 リベンジしてくださいね!
お待ちしていますよ~。

ヨーグルトムース・・・1日1個i-176
ココの楽しみのひとつになりました。
ひんやり口当たりがいいんでしょうね~i-185
乳酸菌でお腹にもいいみたいですよ。
zun母さんちのお嬢さんにもいかが?(あ、お坊ちゃまも!!)


ステキな街ですね♪

ご無沙汰してます
神戸 ステキな街ですね
初めての神戸は ハタチの時で 六甲山や異人館 老舗のパンやさん・フロインドリーブ
など・・・ 車の助手席のドアから私のスカートが大胆にはみでていることを教えてくれた
優しい神戸の人が一番の?思い出です
2回目は 阪神・淡路大震災の爪後がまだ色濃く残ってる頃・・・
神戸駅周辺の歩道もまだガタガタでした・・・ そごうがあったような・・・?
有馬辺りの桜がとてもきれいでした
3回目は 船みたいなってココ母さんが書いてらっしゃるホテルで
セレブを気取って 友達とお茶しました♡
それ以来 長いコト行ってませんが
1週間前にムスメが行って 三田や海沿いのアウトレットのお店やIKEA かわいらしいカフェなどを満喫してましたよ♪
ステキな街を取り戻し 更に美しくなった神戸・・・
東北の震災から5カ月たった今日
被災地の復興を願うばかりです

高校野球スキなんですね♪ 私も毎日カンド―の涙を流してます(ハハハ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/117-01985b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとすずしく・・・なったかな? «  | BLOG TOP |  » おたんじょうびは”ありがとう”の日です。

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (163)
ココノイエの季節のぷちイベント (21)
ココとオトメさんの話 (25)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (25)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (15)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (10)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: