topimage

2017-08

母ランチ、おくどさんがあるお店。 - 2011.06.30 Thu

6月30日(木曜日)あつあつ。


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。
6-30-1
あつくてもがんばるよ。




           6-30-2
今日は朝からちょっと涼しいかと喜んでいたら・・・

ただの勘違いでした。

今日も”はりきって”暑いですふぁいと~ぉ!


昨日のお話になりますが・・・


お馴染みりかままさんから 
引きこもりがちな?ココ母に
有難い”生存確認コール”がありました

うれしいランチのお誘いです

ここ最近 エアコンと暑さに体がついて行けず
なんとな~くダルダルだったココ母

シャキッと着替えて~
美味しいものをいただいて~

りかままさんとの楽しいひとときでリフレッシュしてきま~す

          6-29-1
昨日のココ。
後追い等全くナシ。
さすがの暑さに”快く”見送ってくれました

どこに行くのかな~
と 何も知らずに待ち合わせ場所まで走ると・・・(わかりやす~)

6-29-2

三木市別所町にある
縁りの里 如月に到着しました。
6-29-3
ランチメニューは パスタかビーフシチューのコース

6-29-4
和柄の日傘がピッタリだったので
モデルさんをお願いしました。
6-29-5
こちらのお店は 滋賀県余呉町、琵琶湖の湖畔から約150年前の古民家を移築されたそうです。
こういうのココ母のツボですうふっ

店内に入ると
6-29-6
目の前に広がる土間や囲炉裏
6-29-7
おくどさん(かまど)もあったりと
まるで田舎のお婆ちゃんちに行ったような気分です。
夜はこのおくどさんで炊いたご飯や囲炉裏での焼き物も楽しめるとか
この話にココ父も行きたがっていましたよ。

お料理は・・・
6-29-86-29-9
まずは ざる豆腐と温泉卵。
岩塩とゆず胡椒で頂くお豆腐は素朴な豆のお味。
黄身のお味も色も濃厚な温泉卵は
こだわりのお取り寄せ卵とか。

6-29-106-29-11

今日は2人ともパスタを選びました。
色鮮やかなお野菜とベーコン、アサリのスープパスタとサラダ。
パンはホカホカ。バケットとチーズが入ったもちもちパン。

近くで召し上がってた(なんせ囲炉裏なので)
ビーフシチューも美味しそうでしたよ。

デザートは・・・
6-29-126-29-13
ロールケーキ、チョコケーキ、プレーンヨーグルト
そして・・・フルーツトマト
食後のフルーツトマト・・・お口さっぱり。いいですね。
コーヒーもとっても美味しかったです。

これだけ”こだわり”を満喫できて 1500円。
もちろんお料理も良かったのですが
お気に入りの雰囲気の中で 
ゆっくりと楽しい時間を持てたことに
大満足なランチでした。

りかままさん、お誘いありがとう。
約束した後ほんの数分で
こんなに素敵なお店を予約できるなんて
さすがです
また次回期待してま~す

<おまけ>
お店の駐車場の地面で・・・
6-29-14
こんなの発見!!
リアル・バウ柄ですね誰だ~?

ココ母、一気にお留守番中のココを思い出しましたいじいじ・・・

そんなお留守番だったココですが

          6-29-15

これ・・・何してると思います?

前に回ってみると・・・
          6-29-16

正解は・・・ココ母が絨毯やラグを敷き直す時の
ココの様子です。
ぜ~ったいに端っこに座って”おもり”になってくれるんです邪魔~っ!!

しずか~に嫌がらせのつもりでしょうか?
ココ母、負けずに引っ張りますけどね・・・ぐいぐいっ


そして・・・今日で6月も終わりですね。
いよいよ明日からは7月。
ものすごく暑いイメージです

ココノイエの庭で
6-30-3
頑張ってる”こぼれ種”のアサガオを発見

この猛暑の中
ちゃんと植わってもないのに頑張っています
むしろ植木鉢のアサガオより元気です!!

暑い暑いとばかり言ってないで
頑張らなくっちゃ~!!おおーっ!


・・・と家の中に入ってくると


6-30-4
エアコン快適な部屋で
じーさんとワンコがお昼寝・・・
更に、哀しいかな
寝てる場所が”上下関係”を物語っておりますくっきり

只今夕方の5時30分。
まだまだ暑そうです。
もう少ししたら冷え冷えストールを巻いて
お散歩に出かけますよ~

前回の記事後、コメント等で
「私も作ろうかな!」と沢山言って頂いて
本当に嬉しかったです
簡単なので皆さん一緒にまきまきしましょう~!!


そして各地で熱中症患者が発生しています。
くれぐれも水分・塩分・休憩
怠らないようにしましょうね。


来月もまた楽しい1ヶ月になりますように・・・


今日もココにおつきあいありがとう。
6-30-5
相変わらずのご訪問、心より感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~
連日の暑さにtayamonもダルダルですよ、。
暑いと外へ出かけるのもおっくうになっちゃうでしょう。
そういうときにお誘いをもらって、気分転換になってよかったですね~。

このお店とっても雰囲気のあるお店ですね。
囲炉裏や土間がいい感じ♪
料理も涼しげで、器にもかなり凝ってらっしゃる感じが、、、。

ココ母さんちではココちゃんの方がじ~じさんより上なのね、、、。
ココじ~じさん、きっと優しすぎるのよ、、、。

絨毯や敷物のおもりになってるココちゃん、うちのわんこも一緒よ~♪
なんかいつもお祭りみたいにわいわい騒いでじゃましてる、、。
なにがおもしろいのかしらねv-410

私もひえひえストール作ろうかな、と思った1人です(笑)

今回もスッテキなお店ですね!!
和な感じ、ツボ♪
お料理もデザートもおいしそうやし、
店内の雰囲気とか食器も癒されるー!!

リアルバウ柄も、私、大好きなんです。
勝手に笑顔になっちゃいますよね♪

オツもココちゃんと同じ、毎日デローンってなってます(笑)並べてデローンさせたいです。

明日から雨っぽくて、ちょっとは暑さもマシになるのかなー。お散歩困りますけどね…

こんばんは~v-411
ほんとタイムスリップしたような素敵なお店ですねv-352
パスタにパン、いいな~
デザートも…
フルーツトマトがデザートに出てくるってちょっと意外ですよねv-290
ビーフシチューのお写真も見てみたかった…
三木にあるんですね…
ワンこは行けないのかなあ~v-362

ココじいじちゃまとココちゃんの上下関係…じいじちゃまの優しさが…

明日からv-279らしいのでその後少し涼しくなるといいですねv-363

ココちゃん、暑さにぐったりね~(;´Д`A ```
そんな中でもライバル?ココ母に嫌がらせを忘れないココちゃん、すてちですぅ~ヾ(≧∇≦*)ゝキャハi-178

ランチのお店、すてちですね~(*´v`*人)
ほんとタイムスリップしたみたい~!!
食器もすてちだし、お料理も美味しそうだし、ココ母も異空間wwでのんびりお食事を満喫してリフレッシュですね~ヽ(´∀`*)ノ

ココちゃ~ん!
お留守番お疲れちゃ~んv-411
これだけ暑いとお留守番しているほうが正解だよ!!

りかままさん素敵なお店ご存知なのね~
古民家風で懐かしい感じでいいわ~
パスタも美味しそうなんだけど。。。
デザートも美味しそう~
ヨーグルトが付いててお口直しになるのがv-218
ビーフシチューも惹かれるわ~
次回は父さんとのランチで是非ビーフシチューをお願いします!!

ココちゃんたまには母さんの邪魔していいんだよ~
みるも同じことやってきますよ!

はははぁ~!!
ココじぃじが下で寝ているの!?
何か孫とじぃじって感じで和むわ~v-398

今日から7月だなんて!?
まだまだ暑さが続くと思うとドヨヨ~ンだよ!!

こんにちは~~~
この暑さとエアコンでダルダルですよね~
体調崩さないようにしてくださいね
それにしても、と~~~っても素敵なお店
みみこもこういう雰囲気のお店大好きですよe-266
毎回ホント素敵なお店に行かれますよね~
羨ましいe-350お腹もココロも満足でしたね
ココじぃじとココちゃん。。。ふたりとも気持ち良さそう~e-261
なんとも微笑ましい~e-420
みみとみみじぃじも以前はこんな感じでしたよ
今日はエアコン、ポチっとしちゃってますe-456

こんばんは 始めまして。
ブログ初心者 楽しいブログ 参考にさせてもらいます

。ココちゃんは エアコン 最高ですね。
我が家と同じ 飼い主より良い暮らしをしてます。

こんばんは~i-179
今回はまぁまぁ早いんじゃなくってi-198i-87

お~っ めちゃめちゃそそられるところへ・・・
さすが りかままさんだわぁi-176
「三木のまち」はりかままさんの一声で
何とでもしてくれそーだよねi-235違うかっi-229
すご~いステチなお店i-176
それにお食事やデザート・・・
またぜひぜひ連れてってちょーだいねi-278

ココちゃんはほってかれちゃったみたいだけど
おみやはあったかしら?
もしかして・・・いやいやココ母に限ってそんなヒドイことは・・・
ねぇココ母i-278
こんな可愛い顔して待ってるのにねi-178

明日 猛獣いのこが散歩に出かけてるあいだに
だだだーーーっとストールを縫っちゃおうと
たくらんでおります
冷え冷えストールが完成したら披露しに行くねi-277

ココじぃじに暑いから決してムリのないようにねと
お伝えくださいませi-239

こんばんは

とても素敵なお店ですね♪
こういう感じのお店って最近増えてきてますよね。
よ~地方にも、ちょこちょこできてきました^^

ココちゃん、お留守番お疲れ様でしたv-238

tayamonさんへ

tayamonさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~。

そうなんですよ~。
日中独りでいると
ついつい残り物を食べたりと簡単に済ませてしまうので
栄養も偏りがちですi-229
それに暑いと余程の用がない限り
tayamonさんも仰るように
外出が億劫になりますよねi-182
こんな天候の時こそ
ちゃんと着替えてリフレッシュしてくるのって
大事なんのかも・・・と思いましたi-236

じいじは・・・床が好きで
ココはソファが好きなんで 問題はないのですが・・・
何とも笑ってしまうでしょ?

ななちゃん、ソフィちゃんもお邪魔虫しますか?
それもわいわい楽しい派ですねi-237
ココは・・・静か~に近寄って来るんですよi-229

コタさんへ

コタさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます。

冷え冷えストール!
とりあえず・・・コタさんの”スネ用”
作って送ろうかと思ったよ~!
青くなってたの・・・もう引いた?i-229気をつけてね!

コタさんもこういう雰囲気のお店ツボですかi-194
別のお客さんの中に赤ちゃんがいてね
縁側で寝てるのを見たら
本当にお婆ちゃんちに帰ったみたいでしたよi-228

オツちゃんもデロ~ン(笑)
ほんと~一緒に並べてデロ~ンさせたいね~
・・・ココ、けっこう長いよ~i-229

お散歩中足が濡れて”リアル・バウ柄製造機”にココがなると
ついつい見とれてしまいますi-176
可愛いよね~!!バウ柄i-237


ラムままさんへ

ラムままさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます。

いい雰囲気のお店でしょ~i-185
ビーフシチューの写真・・・ほんとですね。
そうそうビーフシチューは
デザートもロールケーキではなく
シャンパングラス?にカットフルーツが入った
ドルチェでしたよi-176
残念ながらワンちゃんはダメでした。
是非来夢ちゃん達がお留守番の時に
行ってみて下さいねi-269
三木市内ですが・・・大通りから細い道を入りますi-229

じいじは目が覚めるたびに寝ているココを触って
嫌がられていましたよi-229

ヤマト母さんへ

ヤマト母さん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます。

あ~っ!!i-237
ココ母はココのライバルだったんだ~っ!!
・・・よかった~i-229天敵かと思ってたi-179ほっ
しかし・・・何を競ってるんだろう・・・
ココ父は・・・とっくにココ所有だし・・・i-235

ココ母はオシャレで肩に力が入るようなお店は苦手で・・・(何かやらかしそうi-230
自然な雰囲気で
尚且つ食材にこだわりがあるお店なんてサイコーですねi-176
母さんのお近くにも良いお店がたくさんあるのでしょうね~i-185

みるままさんへ

みるままさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~。

毎日暑いですね~i-1
最近さすがに暑いのか
「ちょっと出かけるね~」と宣言しても
後追いしなくなりましたi-87えらいぞ
日中は車での移動も心配な温度になってますもんね~i-282

そうなんですよ~i-185
りかままさんはいっぱい素敵なお店をご存知なので
いつも楽しませていただいているんですよi-228
プレーンヨーグルトと意外なようですが
フルーツトマトがお口直しにピッタリでしたi-194
ココ父もまずはランチに行きたい・・・と言ってましたが
この日は取りあえず・・・全員女性客i-237
平日のランチなんてどこもそうですけどね~

みるちゃんもみるままさんのお邪魔してるの~?i-176
うふふi-176みたいなぁ~i-233
みるちゃんもココと一緒で静か~に乗っかってそうだねi-236

みみこさんへ

みみこさん~こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~。

ありがとう、みみこさん~i-236
毎日暑くて・・・ダルダルですよね~i-229
まだ夏は始まったばかり・・・
というか梅雨は明けてないし・・・i-237頑張らないとねi-189

みみこさんもこういう雰囲気のお店がお好きなんですねi-185
お友達から「こんなお店があるよ!」って聞くと
ついつい行ってみたくなります。
土日は混むだろうから
まずは平日のランチでチェックよねi-236

そうそう~i-176
ココとココじいじ・・・コンビと言えば
みみちゃんとみみじいじさんよねっ!!
お家に戻ったみみちゃんとじいじさん
仲良くお昼寝されてるかなぁ・・・i-196

今日はあろまちゃんはエアコンかなぁ?冷え冷え枕かなぁ~?i-239

ももちゃんのお父さん さんへ

はじめましてv-286
ももちゃんのお父さんさん。

ご訪問、コメントありがとうございます。

5月にブログを始められたんですねi-236
ココノイエも去年の12月に始めたばかりで
もうすぐ7か月になります。
拙いブログですが
またお立ち寄り頂けたら 嬉しいですi-228

ももちゃんと一緒に涼しいお部屋で
ブログアップ頑張って下さいね。

いのこ母さんへ

いのこ母~こんにちは~v-286
いつもありがと~う。

ん?早い?・・・あぁ更新?
予定外でりかままさんが素敵なお店を紹介して下さったので
”活き”がいいうちにUPしてみましたi-185せっかくだもんね~

良いお店だったよ~i-176
大きな通りからは見えないから
まさかこんな場所に~!?ってビックリ!!
これはリカままさんじゃないと分からないと思うよi-228

今回は・・・おみやげi-72はありましぇんでしたi-229
フードもおやつも揃ってたしね~

じいじにもメッセージ
どうもありがとうi-176
恒例の菖蒲園なんかの時期だけど
なんせ今年はこの暑さ・・・
ココ母から”外出自粛令”を出されてる
じいじですi-232

よ~さんへ

よ~さん こんにちは~v-286
いつもありがとうございます~。

そうですね~
最近 古民家風なお店とか増えましたねi-176
昔のいろいろな良さが 再発見されているのでしょうね。

秋になって涼しくなるころには
孝太ちゃんも1歳かな?
そろそろ
よ~さんとのカフェやランチのお話もあるかな~?i-176


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coconoie.blog137.fc2.com/tb.php/104-cc60a998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きぶんだけはすずしくね。<ちびココ日記 その15> «  | BLOG TOP |  » ひ~えひえグッズみ~つけた!

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ココの話 (157)
ココノイエの季節のぷちイベント (17)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (8)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (24)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: