topimage

2017-04

ココ、もどりましたー♪ - 2014.09.21 Sun

9月21日(日曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


前回のお話では
たくさんの皆様にご心配いただき
PCの前で
メール、
コメント等で
たーくさんの応援をいただきました。
本当にありがとうございます。

しばらくは
お返事、訪問等はお邪魔できませんが
その代り ココの様子を
なるべくタイムリーにアップして参りたいと思っています。
どうぞご了承くださいね。




9月20日(土曜日)

約束通り夕方5時
病院へココをお迎えにいきました♪

今後の治療予定、
現在のココの様子、
帰宅後の注意点などお聞きして
いざ!ココノイエへ!


・・・っとその前に・・・


昨夜輸血してもらってるココを見て
せんせーのお話をいろいろ聞いて
これからはココの大好きなコト
ココが喜ぶコトを一番に!と
ココ父と話したのです。



ってことで
よーりーみーちー決定!

     26-9-21-1.jpg
ほんのちょっとだけ。
おトイレ済んだら 即捕まって
ゴキゲンななめなココの表情。
それより 
その上にある寝不足でなんともブサイクなココ母の顔(笑)そのせい?
お見せできないのがザンネンです。


    P9200612.jpg


入院直前は
歩くのもふらついてたのがウソのよう。
思ったよりしっかり歩いて
うれしかったー♪

また元気なって来ようね、ココ!


朝ほんの少し
病院でいつものカフェオレプリン(療法食)を食べただけのココ。
やはりうちに帰っても
「いりませーん」

「じゃーお肉たべるひとー?」
ココ父の鶴の一声に
ココまっしぐらー♪
久しぶりの豚肉、もらっちゃったー♪
とにかく体力 つけなきゃね!



1日ぶりのココノイエはどーですか?ココ。

     26-9-21-3.jpg

親娘とも寝不足満タンのため
「明日も元気ですよう・・・zzzむにゃむにゃ…」
くらいの勢いで就寝。ぐっすりです。


9月21日(日曜日)

午前中、病院へ。
免疫不全治療の注射と採血。
白血球、赤血球容積ともにすこーしアップ!
ただし これは注射の効力で
ココ自身の血液工場が頑張ってくれないことには…。
でも 作ろう!貧血治そう!としてる傾向あり!よしっ!
(万年貧血の母よりエライね)



うちに帰って…

「与え過ぎない」という約束のもと
一般食?集中増血大作戦!

     26-9-21-4.jpg
療法食の成分にも含まれてる材料
コメ、豚肉に
小松菜、キャベツ、栄養スープの素(じゃがいも、昆布、カツオ等)で
おじやにしてみました♪

     26-9-21-5.jpg

さすがー
ちゃわんでお水飲んだコはちがうね!

くちゃくちゃくちゃくちゃ
必死で食べてくれました♪

     26-9-21-6.jpg

でも途中から
とーさんにお願いしてたけど(笑)

ココの両方の前手手。
遠目で観たら
プードルさんカットみたいになってます。
みつけました?

     26-9-21-7.jpg

採血や点滴のためでしょうね。
白レギンスが半ズボンとレッグウォーマー
ド素人かーしゃんに
お耳カットされた次はこれかー(笑)

     26-9-21-8.jpg

夕ごはんには
これまでニガテだったさかなも食べました♪
焼さんまトッピングのカフェオレプリン(うっぷ)
どことなく秋を感じません・・・ね(笑)


今日はとても平和でした。
何にもないことが
こんなに喜ばしいなんて・・・


明日も朝から病院です。


更新していないのに
何度も何度も覗いてくださったみなさん。
本当にありがとうございます。



ココ 今日もごきげんです。
本日もおつきあい
心よりありがとうございます。

     26-9-21-9.jpg





ココ、ココノイエへ。 - 2014.09.20 Sat

9月20日(土曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。




「なんだ?このタイトル」って思いました?

すごく悩みましたが
いつも「ココのこと応援してください!」ばかりでは
虫がよすぎると思い・・・
PC開けました。



実は昨日の夕方から

     26-9-20-1.jpg


ココは緊急入院中です。


     26-9-20-2.jpg

18日は通常の病院の日で
数値は悪いながらも
夜遅くまで
何の変りもない いつものココがいたのですが
(むしろいつもよりよく食べ、よく遊び)
19日は朝から元気も食欲もぜんぜんなく
舌の色が白っぽい・・・
重度の貧血と確信する。
案の定検査で
赤血球値がたった1日で半分まで↓
もともと絶望的な数値なのに

26-9-20-3.jpg

昨夜(19日)は夕方から
免疫不全の治療と輸血をしてもらったそうです。

画像は今朝(20日)10時に
ココ父と面会に行ったときの様子です。
お目目きらきら 
しんどいのだろうけど
私たちとの再会に大喜びのココです♪

     26-9-20-4.jpg

いつもはかーしゃんのことを
あまりぺろぺろしないココなのに
今日はしつこくぺろぺろぺろぺろ・・・
(ココのペロ攻撃にシーズーより受け口になってるココ母)笑

「さみしかったよー」と言ってるのか
「かーしゃん、さみしかった?いっぱいないたん?」なのか
かーしゃんの顔の塩味が
イイ塩梅だったのか…(コレか)

きょうの夕方までいろんな治療の続きをお願いして

5時過ぎにお迎えに行ってきます!

     26-9-20-5.jpg


明日からは
注射のために毎日通院ですが
それ以外は
ココとずーーーーーーーーーーーっと一緒に♪
ごろごろしたいと思っています。



冒頭に記しましたように
こんなこと書いてどうなんだ???と正直思いましたが
昨年の発症以来
これだけたくさんの皆さまに応援いただいてるココですから…ね。
状況はとてもとても厳しいものですが
見守ってやっていただけるとうれしいです。

     26-9-20-7.jpg

これは昨日
病院に出かける前に撮ったものです。
これまでに意外と少ない
かーしゃんだっこ写真♪

病院でとーしゃんにだっこしてもらい
ココ母が写そうとすると・・・

        26-9-20-6.jpg


こんなカオ(笑)
いつものココだよね。

そうそう!
犬生8年ちょっと
初めてお皿からお水を飲んだそうです!へーきで
やるときはやるな!ココ!

はぁ~
早く5時にならないかな~((o(´∀`)o))ワクワク


「いただきもの記事」も途中で
コメントのお返事
拍手コメントにいただいたメッセージもお返事できず
申し訳ありません。ココ母

ココ、こーきて、こーきて、そーきたか? - 2014.09.09 Tue

9月9日(火曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


前回お話の続き。
そう、怒涛の3日間をお話します。
すぐに続きを書けばいいものを…
ご心配してくださったみなさま、すみません。


9月4日(木曜日)

1か月と1週間ぶりのトリミングで
晴れてすっきりココになれたのですが…

     26-9-9-1.jpg

お迎えに行くと
何やらトリマーさんの様子がちがう…いつもとは。

「2つごめんなさいがあります」
「え?ナニ?なに?」
「1つはおちちにバリカン当たってしまったみたいで…」
「もうひとつは?」
「途中からお腹とか耳とか 真っ赤になってきて…」
おちちバリカンは ココが動いたかもだし不可抗力。しょうがないよ~。
って笑いながら見たココのお腹…

あ~いやな予感。あーたーるーなー!


     26-9-9-2.jpg

トリマーさんも
白血球やヘモグロビン減少の子で
以前こんな風になったことあるよ。・・・と。

きっとそれだわ。
「バリカン負けなら2,3日で引くと思うけど・・・それでだめなら病院へ」
と言ってくれたトリマーさんに
「驚かせてごめんねー」と言って帰宅。

どうか「バ~リカンに~負けた~ぁ♪」と
昭和枯れすすき風に誰か言ってー!

じぶんのぽんぽんがそんなことになってるにも関わらず
カフェオレプリンをガツガツ食べるココを見ながら
おともだちに「どうしよう…」「獣医さんに電話してみたら?」

・・・むむむ



やっぱ病院ーっ!


     26-9-9-3.jpg

診断結果は想像通り
白血球。血小板減少の内出血。
前に初めて血尿が出たとき
「これがリンパ腫由来の出血なら 全身に内出血や血尿が同時に…」
ソレです。
実際、血尿はないけど
耳の中それから瞼をぺろっとめくりあげたら
白目にも内出血が。

     26-9-9-4.jpg

ほんの少しの刺激でも内出血は起こるらしく
トリミング前までしてたぺっちん留めの痕もありました。

ステロイドと抗生物質の注射を2本。
効き目があればこのまま出血は収まるでしょう。
もし効かなければ
下血、吐血、血尿なんでもありえます。
その場合…貧血が急激に起こって 急変もないとは言えません。


┣¨┣¨┣¨┣¨( ゚д゚ )┣¨┣¨┣¨
どーしよう・・・
コワくて泣きそうだ…
でも泣いちゃダメ。
泣いてもまったく可愛くないトシだもん。


・・・と、またまた
こっちのほうが貧血でふ~っといきそうになりながら


診察台でしっぽふりふりのおじょーさん・・・



ん?



タイジュウ  5.00kg
3日前が4.76kgでしたよね(笑)
みんなで笑った―!!(≧▽≦)彡
なんだかこれで
ぜったいだいぼーず!
って思えたよ。

帰宅後も
監視体制を緩めないかーしゃんなんてお構いなしに
缶詰ばくばく♪
「今夜は静かにするよー!こらー!ボールはダメっ!」と言うと
ひよこちゃんを咥えてくる天然ぶり。

そんな頼もしいココは
夜中何度覗いても
気持ちよさそーに眠ってくれてました(〃v〃)

そして、翌朝。9月5日。


血尿もなし。
内出血も増えてない。
朝から病院へいって
昨夜と同じ注射2本セットね。

     
     26-9-9-5.jpg

帰宅後、ぐっすり眠って・・・

お昼ごろには
内出血もずいぶん少なくなってきました♪

     26-9-9-6.jpg

あとは3,4日できれいに吸収されるでしょう。
3日間ステロイド&抗生物質を飲んで
何もなければ11日の病院まで来なくていいですよ。のお墨付き♪

ハーネスも衣類も抱っこの指の痕も
全部内出血が起こるからなるべく触れないように…と言われた時は
も~どうしようかと思ったけど。


はぁーーーーーーー
よかったヾ(*´∀`*)ノ



よかったら・・・
つぎ!気になったこと・・・(笑)


あら・・・
(あ、ここからは肩の力全抜きでお読みください)笑


ココちゃん なんかちがう・・・

          26-9-9-7.jpg

トリミング・・・確かに行ったよね?



お耳・・・ながくなーい?


     26-9-9-8.jpg

長いっていうか…
そこ切ってもらった???

     26-9-9-9.jpg

ココ母の想像ですが・・・
たぶん
お耳の毛を抜いて~
バリカンでモグココにして~
ボディも刈って~
そしたら
お腹がみるみる真っ赤!!!!(;゚Д゚ノ)ノ
となったココちゃん。
「うわ~ぁ~!なんじゃこりゃ~!!」と
優作ばりに驚いて・・・ワスレタ?←小声で

ココちゃん そのカット
まるでひと昔前の
江口洋介みたいだよ(ひとつ屋根の下あたりの)

     26-9-9-10.jpg

えぐちよーす犬(けん)
(;´-∀-`)ゞなんてー


でーぇー(大慌て)

じゅーぶん笑わせてもらった後で
ちょうどカミナリゴロゴロタイムがありまして
ココ母の膝に避難してきた よーす犬を

     26-9-9-11.jpg

ちょきちょきちょきちょき。

     26-9-9-12.jpg

ド素人こわいもの知らずカットのできあがりー!


かわいくなった~♪
かわいくなった~♪わーいわーい

・・・と喜んだ5時間後
またまたココノイシ
ぱらぱらと出てくるなんて
この時はまだ知らないココ母だった。


で、その時のココノイシがこちら。

     26-9-9-13.jpg
あと7、8コあったけど
ついさっき転がしてしまいました(笑)あーっ
大きさ比較はこちら。

     26-9-9-14.jpg
このつまようじ 忘れないうちに捨てとかなきゃ(笑)


そんなこんな3日間だったのですよー。
おしまい。



今日も長々とすみません。
最後までココにおつきあい
ありがとうございました。


最後の最後に
昨夜のココを。

26-9-9-15.jpg
”地球儀柄のぽんぽん”
かえってきました♪



具合がよくないと
お返事や訪問もできないもので…すみません。
次回からは遅くなりすぎました
ココの頂き物 どどーん!とご紹介させていただきたいと思います。
お返事もがんばりますー

ついにけってい?ココノイシ!? - 2014.08.29 Fri

8月29日(金曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。


前記事では
とうとう”石持ち”になってしまったココへのメッセージを
たくさんありがとうございました。

「その後のココちゃんは?」
「ごはんたべてますかー?」と
更にご心配メールも。
本当にありがとうございます。

本日…のつもりが
日付変わってしまいましたね
28日木曜日
ココノイシの分析結果がやっと出ましたので
ご報告させていただきます。

     26-8-28-1.jpg

動物病院のセンセーから
「ココちゃんの検査結果ごはんのサンプルが届いてますので」
と、夕方TELあり。

ごはんのサンプル~ぅ!?
もーその時点で状況が変わってるー!
だってココ、療法食食べてるのに。

     26-8-28-2.jpg

<分析結果>
尿酸アンモニウム尿石

ストルバイトでもシュウ酸カルシウム結石でもないタイプ。
非ストルバイトって書いてるから
もしかしてだけど
真逆の療法食食べてたってことーぉ!?

そしてこれが
先日「ザザーッ」と出た
砂状のココノイシ

     26-8-28-3.jpg


今夜からは
これがココのごはんなんだって。
(いっぱい買ったロイヤルカナンの立場は…(泣))

     
     26-8-28-4.jpg


正直言うと
なんだかなーぁって思うけど(かなり)
こーなったら何でも食べてくれるならイイ!ってキモチも。

ドライフードは好きじゃないって知ってるけど
新しいもの好きのココに期待しましょうー!



     26-8-28-6.jpg


ふふふ。
思うツボ。
オモウツボコが箱をあさっておりまーす♪


     26-8-28-6-2.jpg

今回の結石分析検査
お代は3000円でしたが
この約2000円のドライフードと300円ちょいの缶詰は
サンプルとしてもらえました♪
(ま、今後絶対にリピしてもらえるんだもんな)←今日のココ母はちょっとワルココ母。


     26-8-28-7.jpg

ニオイはいいです。
ヒルズは食べないコも…ってお話を聞きましたが
動物性蛋白質を抑えてるだけあって
脂っぽさがカケラもない
あっさりした
お口の水分ぜーんぶ持っていかれそうなクッキーって感じ。


さぁーココちゃん
食べるか?
拒否かー?



     26-8-28-8.jpg



さぁさぁ。



     26-8-28-9.jpg

吉と出た!
食べた♪食べた♪

お腹も相当空いてますしね(泣)

実は今週の
火曜の夜から水曜の午前中にかけて
膀胱の中の石が動いたのか
またまたひどい血尿ココでした。
それは3回分のちっちで
ほぼ通常より濃いめのちっちの色に戻りましたが
それ以降にはまた小さい砂状の石を確認。

だんだんココ母も把握しましたよ。
血尿及び石が出る前は
ごはんいりませーん!になるって。

新たな療法食も
「食べなくても月曜の朝まで頑張って」と言われ
一体ワタシは何度ココロを鬼にすればいいのよー
と凹みそうだったけど
どうにか食べてくれてほっです。


ほっとしたところで
母も夕飯など食べたり…
ほっとすると
ドッと疲れがでますよね。


そんなこんなで
時間は過ぎて・・・

     26-8-28-10.jpg

おおーっ!
食べてます♪
自分で召し上がってますよーぉ♪

     26-8-28-11.jpg

そーれっ!
ぽりぽり~ぽりぽり~♪
かりかり~かりかり~♪

     26-8-28-12.jpg

最初に小皿に盛った分
完食!・・・まであと3粒(笑)

そしてさらにこの2時間後。

この小皿に半分くらいの量を
ぽりぽり食べてココ父に自慢してました(^o^)丿


まだまだ給餌量には程遠いけど
どーか飽きずに食べて欲しい。
まずは明日も食べてー!
と願うばかりです。


延期してもらった水曜日のトリミング。
早くキレイキレイに行けるといいなー♪


<体重記録>
8/23 体重4.84キロ
8/28 体重4.76キロ


今日もココにおつきあい
ありがとうございました。

     PA0_0098.jpg

いつも応援メッセージをありがとうございます!
大変大変遅くなりましたが
いただいたお祝いコメントに
少しずつですがお返事させていただいています。
(少しずつですみませんー)
もう少々お待ちいただけるとうれしいです。

ココのおぼんはおおさわぎ!<こーへん> - 2014.08.20 Wed

8月20日(水曜日)


今日もココノイエに寄ってもらって うれしいです。

          
          26-8-2.jpg


早いもので
8さいココになって
もう1か月!!!!!
お祝いコメントのお返事も
いただきもののご紹介もまだですが(ホントすみません)
とりあえずこのお話を終わらせないと進めないので…(詫)


ココ犬生の大ピンチ!
緊急を要する状態で
療法食のお沙汰が下り
満場一致で
きっと食べないだろーな(汗)」な
空気もりもりの中
サンプルのフードをもらって帰る。
ロイヤル・カナン PHコントロール
小粒タイプと大粒。

「食べなくてもお薬以外は3日間耐えてください!」とせんせー。
ひえ~っ。
またあの悪夢か・・・どよんどよん。
それが ざざーっと砂が石が出た
8月9日(土曜日)。

夕方、帰宅して早速食べさせたら

「・・・・・?
   かりかりかりかりかり♪」

療法食たーべーたー!!!
それも「こっちは特に無理です」って言いきって来た
大粒(笑)

少ないながらも
土日でサンプル2袋をほぼ完食♪

予想を覆す番狂わせに
ハトみたいな顔になりつつも大喜び♪


ただひとつ…

久々のドライフードのみのせいか
デルものが出ない。

     26-8-11-1.jpg

かれこれ・・・3日出てないし
この先のお天気も怪しいので
病院へは大池経由で向かうことにしました♪

          26-8-11-2.jpg

「こ」多すぎ(笑)

恐るべし大池。
有難や大池。
ほんの数十メートルでスルッ♪ドカンっ♪

まだ涼しい日でしたが
今は体力の消耗は避けたいので
「いーっ!まだココあるけるもんー!!」のコを
ソッコーで捕獲。

     26-8-11-3.jpg

涼しくなったら
また来るからー(笑)

この後行った病院は
検査等はなく
先日サンプルで食べたドライフードを購入の為。
も、もちろん大粒で(笑)

砂も出たし
デルものでたし
おくすりも効いてきたのか
気分いいんだなー♪って
はっきりわかるほどゴキゲンココ♪
(お着替えまでしてるね)


     26-8-11-9.jpg


ふらふらしてた時は
どうなることかと…(涙)


     26-8-11-10.jpg

そう!イイコのココちゃん
今頑張るのはアレだよ。アレ!

初めての療法食
ちゃーんとココの適正給仕量がありまして
”新・はかるやつ”もついて来ました。

それが…

      26-8-13-1.jpg

1日分は
新はかるやつで1.3杯
さすがにムリだー
あまりにでっかくて
ウ○チキャッチするやつかと思った(笑)

      26-8-13-2_20140820165915740.jpg



サンプルは食べたのに
買った途端に
食べる量は順調に急降下。
2日で1日分…4日でもまだ残ってる(汗)・・・
ある意味想定内だけど。



     26-8-14-1_20140820165917730.jpg


     

ココの好きな食べ方
2階のお布団の上で寝る前に。
車の助手席で食べる。
ココ父が口移し(笑)
…などなど。いろいろ試す。頼み込む(笑)


あんなに好きなもの食べてたコが
いつでもどこでも出てくるのが
大粒のカリカリじゃ・・・ねぇ・・・。



ココ母が高校野球で感動しまくってるそばでも
このしょぼぼーん。



          26-8-14-2.jpg


・・・で。

とうとう
1日5粒!
なんてことになりましてー

          26-8-20-1.jpg
現在パウチタイプ
角切りお肉風フードのお世話になってまーす。

でもぉ
これだって喜んだのは
初回くらいですが
一昨年、去年の一口も食べないことを思えば
少しずつでも食べるだけマシだよ。元気だし。
そう思えるまでになりました。

     26-8-20-2.jpg
      ↑ 
     興味ないのに
       きちゃないパンダを持ってやって来たココ




せめてねー
なにかオヤツちょびっとあげられるくらいに…


ダメだ!ダメだ!
今は心を鬼に!だった!


そんなこんなで
ココノイエのおぼんもこぼんも終わっちゃいましたが
元気になればいくらでもリベンジできる!
そう思っています。



今日も最後まで
ココにおつきあい
ありがとうございました。


26-8-20-3.jpg

前記事アップ後
たくさんのおともだちが同じような経験をされてると
メールやコメントいただきました。
月末にははっきりするであろうココの結石の種類。
また判明しましたら
アドバイスをぜひぜひお願いしたいと
心強く思っています。
ありがとうございます。ココノイエ一同

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

ココノイエ

Author:ココノイエ
”ニヤリわる顔"が得意の
シーズーの女の子、ココです。

2006年7月20日大阪生まれ。 
同年の9月16日
ココノイエにやってきました♪

好きなコト・
おもちゃ・ボール・ドライブ
嫌いなコト・
花火・カミナリ・雨降り前


2013年5月リンパ腫が見つかり
2014年9月28日
ココ晴れの日に
お空へちょっとお引越し♪


兵庫県内のココノイエにて
みんなで楽しく暮らしたお話です。
合言葉は”だいぼーず!”

ココノイエのココは・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

遊びに来てくれた人

カテゴリ

ココの話 (155)
ココノイエの季節のぷちイベント (16)
ココとオトメさんの話 (24)
ココとりんちゃんのお話 (11)
ココとおともだち (7)
ココのおさんぽ (4)
ココといっしょに。 (34)
ココinどっぐかふぇの話 (12)
ココのびょういんの話 (17)
ココとりみんぐの話 (27)
ココのおたんじょうび (8)
ココのいただきもの (32)
手作りココ服の話 (9)
ちびココ日記 (23)
ココはうちの話 (10)
ココノニワのお話 (13)
むっくの話 (3)
未分類 (0)
その他 (4)
そーいんぐのお話 (1)
ココ母のひとりごと (10)
ちょっとドライブのお話 (9)
おとめ会の話 (5)

ココノブログしゃしん

QRコード

QR

メッセージはこちらからどーぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: